1. Top » 
  2. ご当地モノ☆

北菓楼札幌本店

札幌はお天気良いです~
昨日は暑かった~(27℃)
今日も天気は良いけど涼しいよ~(笑)
過ごしやすいとも言う(笑)25℃前後って感じかな

今年(2016年3月)
北菓楼札幌本店がオープンした。
DVC00291_20160714125402810.jpg

思えば・・・オープン当初は話題でしたね~
レトロ建築「北海道立文書別館」という建物だった物を
外観はほとんど変えず安藤忠雄氏が基本デザイン

北菓楼、札幌に旗艦店 安藤忠雄氏の設計で完成

北1条通り沿い、北海道警察中央警察署隣り???
正確には隣の隣くらいか~(笑)


先日、初めて行きました。
特約駐車場は無いようで、ちょっと戸惑う・・・北海道民だ
でも隣と向かえ側に有料駐車場があった

2階喫茶コーナーにてケーキセット「お好きなケーキ」+「シホンケーキ」と「アイス」付いてくるヤツ食べた。
確か750円でした。
午後も遅い時間だったのでケーキ選ぶほどなく・・・一応選んだけど
それと画像なし、撮影しずらい方と一緒でして・・・・・

2階喫茶コーナーから1階を撮影するとこんな感じでした
DVC00299 (2)
店内それほど大きいって訳ではないが、
マズマズ見やすいかなと言った印象でしょうか

店内入ってまもなく「シホンケーキ」の試食頂きました~
DVC00298_20160714125354381.jpg

北菓楼=砂川
昔からシュークリームが有名です。
・・・でも戦略的にきっと、「シホンケーキ」も力入れているんでしょう~
DVC00300 (1)
とうきびチョコ「ゆめ咲く咲く」

イチゴ味とノーマルチョコ味を買って来ました~

一緒に行った人は「開拓おかき」買ってました~

お時間会えば是非どうぞ~\(^o^)/

北菓楼ホームページ

◆北菓楼◆楽天市場

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

岩見沢「天狗まんじゅう」の蒸しパン♪

北海道は梅雨がないって言ってるけど・・・
10日程、雨が続いた・・・・
そしてチョイと寒かった・・・
肌寒い適切な表現だ)(笑)

今日久々にらしくなったっ~
札幌気温26℃まで上昇暑い
そろそろ思いっきり半袖シャツを着れるかな(笑)

さて本日は、お土産で頂きました~
そんで食べました~
蒸しぱん・・・
いたって普通の蒸しパンです♪
DVC00370_20160628162857815.jpg

岩見沢「天狗まんじゅう」

天狗まんじゅうの包装紙・・・・
どうして、お土産は、「まんじゅう」じゃ~ないんだろう
普通に思った・・・・。

DVC00340.jpg


Sさん:(お土産を買ってきた本人)
「あっごめん~まんじゅうは自分が食べた
ココね~「す・あ・ま」美味いんだよ~


別にいいけど・・・
お土産は、包装紙に書かれている「天狗まんじゅう」でもなく、
美味しいと言う「すあま」でもなく「蒸しパン」だった・・・

前日に買ったであろう冷え切った蒸しパン頂いた・・・

頂き物に贅沢言うのも何だが・・・
どうせなら、買ったばかり若しくは、
出来立てフカフカ状態で食べたかった・・・・・。
DVC00446.jpg
きっと温かかったら美味かったんだろう(笑)


今度、岩見沢行ったら買っおうと思った「天狗まんじゅう」と「す・あ・ま」

岩見沢 「天狗まんじゅう」本舗 食べログ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

気になる店「エスパーイトウ」のスープカレー

思えば・・・
今年のGWの時からず~と、
「気になる店あるんだけど・・・
1度絶対食べに行こうよ~」

何ぞ言われていた
「エスパーイトウ」
DVC00355.jpg

エエエエエーーーー
エスパーイトー
なんか聞いたことあるようなないような
エスパー伊東(芸人さん)
もしや・・・健康グッズか何か器具の名前か
それともスーパーか(笑)
エスパっていう店あったよね
イトーヨーカ堂
何屋だ(笑)何者だ

「違う、違うスープカレー」

「あっソウ(笑)・・・。
スープカレーが好きなんだ~?へぇ~」


「イヤ別に・・・気になるの!だから行こうよ~」
DVC00365_201606080147153bf.jpg

ってな訳で噂のエスパーイトウに行って来ました~
間違いなくスープカレー屋さんでした~

スープの種類も、辛さも選べます。
ご飯も白米か雑穀米か(友達は鳥の餌のようなご飯と言います・・・)
お好みで選べました
白米2名で
鳥の餌が1名(笑)

DVC00339.jpg
1番人気のパリパリチキン食べました。


それにしてもインパクトある店の名前だよ~(笑)
看板もだけど・・・(笑)

でも、ご安心を
いたってイマドキ流行のスープカレー屋さんでした。
美味しかったです

お試しあれ~\(^o^)/
◆スープカレー専門店エスパーイトウ 本店  食べログ

場所的に言うと、下手稲通り沿い小樽方面から来ると→右手に
農試公園→きのとや琴似店→エスパーイトウという感じかな(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ロイズベーカリー(●^o^●)

札幌のびっくりな暑さも土、日で落ち着いた。
穏やかな平日だ

さて本日はロイズのパン屋が出来たとか・・・
先日昼飯の後、行ったといっても、もう結構な日が経過してしまったが・・・

ラーメン食べた後この近くだから
ということで行ってみた
DVC00138 (1)

ベーカリー=パン屋だ
すごいぞ
バターロールみたいなパンに
板チョコ1枚挟んだパンとか売ってた(笑)
誰が食べるんだろう(笑)

さすがロイズ!!!パンも
やっぱチョコ系でしょうか
DVC00125.jpg

店内は
パン屋
普通のロイズショプ
イートインスペースといった感じだった

平日の午後、結構な人が入ってましたね~

ハハハハ
オイラ達さすがにラーメン食べたばっかりだったので・・・
パンは遠慮した

ソフトを食べた
どうもみてもチョコが自慢だろうし・・・・
ミックス味で
DVC00141 (1)
ロイズのソフトクリーム300円直営店舗のみの販売らしいです・・・

正解~
美味かった
ロイズチョコがバニラを美味さ引き立てる(笑)(笑)(笑)

ラーメン食べた後だったし
異常に美味く感じたのかもしれないが・・・・(笑)
お試しあれ~\(^o^)/

◆ロイズ直営店舗

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ロイズのポップコーン~(^^♪

今日は強風の札幌です。
それで、結構寒いです(笑)
気温13℃前後言うまでもなくストーブON

さて今日は頂き物のポップコーン♪
あれれれ~最近っていうか・・・
今年になり3個目のロイズのポップコーン~
しかも全部3回とも頂きました~
DVC00089.jpg
北海道を代表するお土産、生チョコで有名な「ロイズ」
エエエエエエエエエっコレ流行り???
違うよねっ
DVC00057 (2)

タダの偶然だとは思うけど・・・
頂き物に偶然とは失礼か~

ポップコーンにチョコがコーティングされているんだけど・・・
しつこくないお味で・・・
DVC00032 (2)
見てるとかなりクドそうに思えると思う・・・


オイラもず~とソウ思っていたから(笑)

意外や意外結構大丈夫だよ~

不思議だけど・・・(笑)
お試しあれ~\(^o^)/


ROYCE'(ロイズ) ポップコーンチョコレート



ロイズ ポップコーンチョコレート オリジナル(ミルクチョコレート) 北海道お土産



ロイズ コレクション 【ブルー】 ROYCE (dk-2 dk-3)


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係