1. Top » 
  2. カブトムシ係の日記

台風が3つと、子孫繁栄のカブトムシ

北海道は台風で大騒ぎ
1週間に3つの台風がやって来た・・・
11号、9号、

札幌は激雨だったが・・・

深川方面では石狩川氾濫して大変な被害が出たようです
羅臼では土砂崩れが発生のようです・・・・。

思えば・・・盆あとから台風騒動だったよ
あの時は7号だったけど・・・(笑)
笑えないけど・・・
台風、台風、台風・・・って感じだった

やっと嵐が去った・・・
何日ぶりだよ~
青空が広がった札幌だった・・・・
DVC00593.jpg


我が家の嵐も去った・・・
夏休み帰省中の妹君御一行
飛行機定刻通りに飛ぶのか心配しながらも・・・
ガン子4歳、ナナ子2歳を連れ無事、東京へと帰って行った

ガン子とナナ子が東京に帰る前日、
1匹だけ残されたカブトムシのオス
(6月にもらったカブトムシ)もご臨終した。

DVC00590_201608251929317de.jpg

二人で霧吹きを取り合い(笑)(笑)(笑)
ケンカしながらカブトムシの世話をしていた。
カブト

じゅんばん(順番)、じゅんばん(順番)、じゅんばん~ばん~
(自分にもやらせろと怒る)(笑)
ナナ子2歳
DVC00540_20160825193044006.jpg

子孫繁栄のカブトムシ幼虫は元気に生きている
育っているようだ(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

エっ!!カブトムシの足がない(・。・;

どうしたんだ~
カブトムシのメスの足・・・・
エエエエエエエエエエっ
何処さ行ったべぇ~

思えば最近、夜
土にもぐらなくなったな~とか
元気ないな~とか
餌あまり減らなくなったな~とか
思ってはいたけど・・・
DVC00437_20160803173415812.jpg

老いたんだろうか
成虫になって1ヶ月ぐらいで死ぬからね~

たぶん、ケンカして噛み切られたって言ってた人がいた・・・・。

右足2本ないカブトムシのメス
見ていると・・・
ひっく返ると、起き上がこと出来ない様子
いっぱい小枝入れてみましたが・・・
まだ手前足があるから・・・とは言え
不自由そうで・・・・・・。

そう思って2週間程・・・・。
7月31日の日曜日7月も最終の日、メスご臨終です。
札幌まつり(6月15日)に我が家に来たから約1ヶ月半でした。

オスは元気です。
足も全部あるのに・・・
DVC00340_20160803173426e31.jpg
DVC00467.jpg
先週、飼育ケースひっくり返してみた。
10匹程の幼虫と20個以上の卵が・・・・。
とりあえず、別容器に卵と幼虫移動済み・・・・。
DVC00468.jpg


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

あ~ぁ夏休み~(^.^)カブトムシの卵が幼虫に!

札幌は、やっとらしくなって来ました~
と、思った瞬間から、東京より妹君御一行がやって来た~
やけに登場早くないか(笑)
DVC00386 (1)
北海道は、まだ夏休みじゃ~ないけど・・・(笑)
大都会の東京は夏休みに入ったようですね・・・・
DVC00360 (1)
ガン子4歳、ナナ子2歳は相変わらず大騒ぎ・・・
我が家は朝から大運動会である。
DVC00319 (1)

ガン子4歳夏休みの計画表
居間に貼ってあったので見た\(◎o◎)/!
うん

夏休みの目標。
はやね、はやおき、カブトムシのおせわ。

びっくりするほど、しっかりしてるわ~(笑)
DVC00390_201607231601192f6.jpg

DVC00357 (1)
そんなカブトムシも卵から小さな幼虫になったようだ


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

発見!カブトムシの卵(^-^)

今日は第24回参院選挙の日だった・・・
札幌は朝から強い雨だった・・・
1日中雨空だった・・・

札幌まつりの時に、もらったカブトムシ雄、雌ともに元気だよ
DVC00066.jpg

何だか最近、カブトムシの飼育ケースのマット(土)が減ってる感じがしていた・・・
マット(土)をケース7分目程入れていたのだが、気づけば半分ぐらいかな
足そうかな~

マット(土)を足すことにした。
100円ショップへ・・・
アレ???どっちだったけ2種類のマットがあった・・・。
DVC00205 (2)

比較的この手の事にあんまり深く考えない方だ
適当に
でも、追加で買うの面倒だから2袋買った
自宅に帰って来て気づくハハハハハ~前回購入の物ではなったようだ・・・
気にしない~気にしない~
DVC00214 (1)
水を足した、コネコネしていた・・・
(強く握って団子出来るくらい)

電話鳴った~♪
中断した
DVC00215 (1)
ココから先は明日、やるわ~と、買ってきた土に新聞紙を上に載せ
寝た


そして・・・翌日
朝から母ちゃんに怒られた~

「ちょっと~土臭い~わ~
部屋中臭いの~
もう本当にウチなら
小学生が居るみたいで
嫌になるわ~


買ってきた土は発酵マット(幼虫飼育用)だっーーー
確かに袋を開封した時から臭いとは思った・・・・
一夜置いたら部屋中・・・

ゲゲゲゲーーーーーー
確かに!!なまら~臭い~
急いでカブトムシの飼育ケースに土入れた。
土が二層になった
後はカブトムシが勝手にかき回すだろう。
DVC00217.jpg
数日後・・・
アレ~卵を発見・・・
DVC00199 (1)

あせらず、このまま、このまま・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

カブトムシがやって来た~(^○^)

本日は、銭右衛門家に来た新しい仲間の話・・・
もう先週でしたか・・・
ちょうど札幌まつりの時だったか~
仕事関係の人からカブトムシ30匹孵ったから
あげる~よっ~と
雄と雌の1ペアーもらいました~
DVC00443.jpg

母 「あらぁ~大きくて立派なカブトムシねぇ~」
銭 「きっと姪っ子のガン子(4歳)とナナ子(もうすぐ2歳)も喜ぶべぇ~」
母 「あの~二人は食い気だわぁ~ハハハハハ~

・・・確かに、オイラもそう思う(笑)


帰ったのも遅かったのでその日は、もらって来たままの総菜ケースを
玄関の上に置いておいた。
DVC00445.jpg
翌朝そりゃ~大変、メスが玄関前でひっくり反っていた\(◎o◎)/!
ウソだろ~どう出た~(笑)


早速、大手100円ショップ○○○ーでマット(土)と昆虫ゼリーを購入
あっケースね~確かに、売ってはいたが・・・
イマドキ100円ショップは
100円、300円、500円と種類も大きさも豊富だ(笑)
でも、さすがにちょい心配なので
DVC00473.jpg

ここはホームセンターで800円程の昆虫飼育用のケース購入した。

よしゃ~こんな感じでイイべぇ~

早速、画像をガン子とナナ子のママへ送信した。
DVC00474.jpg

妹君(ガン子とナナ子のママ)
「ちょっと~うちの子二人とも女の子なの~
知ってる???」


銭 (笑)「忘れてた~・・・・・」

妹君「ガン子はアリさんもイヤがるのに・・・
あっでも、ナナ子は喜ぶかも・・・・(笑)
でもまだ札幌帰るの1か月後だよ
カブトムシ生きてるかな???」


「微妙かも・・・」

アイリスオーヤマ 飼育ランド Lサイズ ブラック CY-L

新品価格
¥895から
(2016/6/29 01:50時点)



アイリスオーヤマ 飼育ランド Mサイズ パールブルー CY-M

新品価格
¥563から
(2016/6/29 01:51時点)



◆アイリスオーヤマ昆虫飼育ケース

◇昆虫飼育ケース


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

追伸
お騒がせのWindows10
やはり非常にPCの調子悪いので
Windows7に戻しまして・・・
まずは元に戻ったって感じでしょうかホッ(●^o^●)
雨の祭りと調子悪いPC(◞‸◟) 
↑前記事(詳細は続きを読むに記載しました。)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道
便利♪
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
札幌レンタリース 
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
アマゾン
飼育関係
Amazon

えんとつ町のプペル

新品価格
¥2,160から
(2017/1/12 15:42時点)

札幌アートウオーク

新品価格
¥2,700から
(2016/1/29 23:09時点)

超一流の雑談力

新品価格
¥1,490から
(2016/10/18 17:34時点)

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

新品価格
¥1,620から
(2016/12/22 01:25時点)