1. Top » 
  2. ご当地モノ☆ » 
  3. 深まる秋の北海道神宮と「判官さま」

深まる秋の北海道神宮と「判官さま」

なまら寒いべさ~
札幌は朝パラパラと雨かな・・・みぞれが舞う・・・寒いべさ~

先日、秋深まる北海道神宮にて・・・。
15101969810.jpeg
六花亭北海道神宮限定菓子 判官さま(はんがんさま)温めて販売されている。この時期の温かなほうじ茶と温かな和菓子判官さまは、メチャ美味い

15101969640.jpeg

北海道神宮に来ると必ず立ち寄る神宮内六花亭、神宮内もアジア観光客でにぎわっているけど、ココも同じ・・・(笑)
アジア系観光客さまがいっぱいだよ~(笑)カタコトの日本語・・・。これもいつもの光景。
15101969470.jpeg

落ち葉いっぱいの神社を歩くと・・・・・日本の秋って感じです。
七五三のお参りの子供達とカタコトの日本語でにぎわう神宮内・・・
15101968950.jpeg
一般的に(全国的に)七五三は主に毎年11月15日に神社へ
北海道は11月は雪が舞い寒いから全国より1ヶ月早く10月15日が七五三のお参りなんですが・・・最近は転勤族や他の都市から北海道内に来ている人も多いので11月にもお参りに来るのでしょうね
やっぱこの時期ですから最高気温10℃以下ですから寒いすっよ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Comment

No Title

こっちでも最近は、
10月のうちに七五三を済ませてしまう傾向が強いですよん。
その理由は・・・
神社や写真館が大混雑するから~(*_*)
なんとも言えませんなぁ~(>︿<。)

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/10 (Fri) 09:59
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

人口が違うもんな~写真館は確かに先撮りですね~。
七五三当日衣装借りてお宮参りって感じですね・・・。
今日もマジ寒い1日でした(>_<)よ~
天気予報では雪マークが・・・出て来た~(-.-)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/10 (Fri) 21:11
こんばんは

写真撮影は早めにしているもよう。
でも、お参りは11月。
時間帯を選ばないと相当寒いでしょう。
こちらもだけど。

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/10 (Fri) 21:15
ichanさん!こんばんわ!(^^)!

子供達は元気だから少々の寒さへっちゃら!って感じでした。
外国の観光の方々は子供達の着物姿を楽しんでいるようでした(#^.^#)確かに子供たちの和装ってこの時期ならではの日本の風景だね。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/10 (Fri) 23:10
No Title

そちらの天気予報は雪マークv-276出てるね。

何処でも、こんな焼き餅みたいなの売ってるんや(笑)こちらは、お寺で売ってる。

初詣の時なんかは、
並んでるよ( ´艸`)マズイノニ

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/11 (Sat) 20:08
桃さん!こんばんわ!(^^)!

寒いわ~(>_<)今もあられパラパラですよ。
マジ!雪、みぞれって感じか~?!
ちょっと積もらないと画像が上手く写せない!!

焼き餅みたいなまんじゅうね(^O^)
北海道で有名な菓子屋の六花亭で昔は、神社参拝の人にタダで出していたけど、最近お金払って買う感じになった。100円だけど。
この餅みたいなまんじゅう「判官さま」結構、美味い\(^o^)/

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/11 (Sat) 20:39
No Title

温かなほうじ茶と温かな和菓子判官さま!それは超おいしそう。判官さまってどんなん?中は餡子?ああ、気になるぅ(^◇^)六花亭でしょ~。絶対おいしいよね☆

北海道にまた行けたら、の時、絶対行きたいところがまた増えた!

  • きたあかり [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/12 (Sun) 20:57
きたあかりさん!こんばんわ!(^^)!

「判官さま」六花亭北海道神宮限定菓子だよ。餅にあん入ってる。温めてくれる。これが美味い!!是非、今度食べてみて下さい~!
またいっぱい行先が出来たね(^_-)-☆

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 11/12 (Sun) 23:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/869-d57b88c8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ