1. Top » 
  2. ◆オイラの知らない世界◆ » 
  3. カブトムシ係の日記 » 
  4. カブトムシ元気~で~す(#^.^#)

カブトムシ元気~で~す(#^.^#)

カブトムシが誕生し早1ヶ月が経過しようとしている。
最初に出て来たのが8月9日以後、連日のように出てきましたね~

15047066160.jpeg

思えばナナ子3歳が懐中電灯持って朝も夜も(笑)
 「銭のカブトムシ見せて~」
懐中電灯照らして毎朝6時30分頃・・・オイラを起こしにやって来てた~
銭 「カブトムシ夜行性だから夜なの

15047083780.jpeg
懐中電灯でカブトムシの様子を連日、朝も夜も真剣に見るナナ子3歳

結局、最後2本のペットボトルが残りまして、先日の日曜に開けてみました。
残念ながら
1匹は幼虫のまま
1匹はオスのカブトムシの成虫の形になってましたが、残念ながら生まれて来ることできなかったのでしょう。
15匹の幼虫のうち2匹が残念で、あと13匹のカブトムシとしてこの世に誕生です
15047065310.jpeg

タダ・・・残念な事も幼虫がデカくなり過ぎたせいで春の時点で41gあった幼虫と38gあった幼虫はお尻の部分がつぶれた形での誕生でした。
「自分の体重が重くて下の所がつぶれたんじゃ~ないか?!な?」
「自重なんちゃら・・・」
っていう状況らしい。

ほっ~幼虫もデカければ良いというものではないようだ
はぁ~勉強になりました。
15047065820.jpeg

っていう訳で11匹のデカいカブトムシが無事に誕生しました。
カブトムシのオス4匹を昆虫ケースに入れた瞬間から(その日の夜から)ヤバイと・・・・(笑)
翌日、早速おすそ分けが始まった・・・(笑)
15047064970.jpeg

♂1匹=ご近所さんへ
♂2匹と♀1匹=知り合いの小学生君へ(お友達の分も)
♀2匹=元親へ
と、いうことで只今、我が家には♂3と♀3とお尻のダメージ君の♂2が元気に毎日、昆虫ゼリー食いまくってる・・・。
(※野生の♂1をもらった。種付け用)

そんで、15匹は不思議と♂と♀の割合が半々である。実に不思議なことだった・・・
これってたまたまなのかな


ちなみに・・・
ナナ子3歳はカブトムシが大好き
ガン子5歳はプリンセスガン子(お姫様系)ですので、虫なんてもってのほか・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Comment

No Title

あーあー
忘れてたよこの子たちのこと。
ずいぶんデカいなー。

でももうアレでしょ。
そっちはヒンヤリしてきたでしょ。
もう おねんねの季節かぁー( ̄∇ ̄)

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 06:41
カブトムシ

やっぱ養殖のほうがデカくそだつのかなぁ~
相当デカイねv-12
色艶もいいし、、、

金魚もそうだけど、
金魚蜂が大きいほうがデカくなるけど、、
養殖の場合も容器の大きさ関係ありそうv-17

  • 直感馬券師 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 11:33
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

おーい(>_<)忘れないでくれ~!!
ホントデカいんだ~(^O^)

サッサと蛹になってくれれば良かったのにまだ、まだデカくなって蛹になったから2匹はデカすぎてちょいと失敗した(笑)

秋には死ぬから・・・寒くなったら死ぬよ・・・
タダまだ元気だ!!昆虫ゼリー食いまくり(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 18:01
直感馬券師さん!こんばんわ!(^^)!

デカいよ(笑)どれも、これも・・・(笑)
昆虫マットガンガン食べさせるから自然界より栄養満点なんだろう(^O^)

特にメスデカくて土の中もぐったらモグラみたいだ(笑)
メスは、ほどほどの大きさの方が良いかも(笑)
野生のオスと交尾させようとしたらメスデカいからメス強すぎ!!野生のオス君なかなか交尾させてもらえない様子だったわ~(笑)

生まれてすぐより2週間ぐらい経過した方がツヤ出て来たよ~オスは赤く、メスは黒ツヤに!!

直感馬券師氏、来年楽しみだね(^O^)にぎやかになるよ~(^.^)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 18:09
こんばんは

ときどき天然もののカブトムシが
います。

でも、流石に養殖もののほうが
でかいですね~。

北海道に天然のカブトムシは生息
していなかったような?
やはり養殖?

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 21:18
ichanさん!こんばんわ!(^^)!

最初は北海道にはカブトムシ生息していなかったようです。誰かが持ち込んで今カブトムシが居る状態です。

やっぱ養殖はデカく育ちますね。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/07 (Thu) 23:34
No Title

これ育ててど~すんだ?と思ったけど^^
子供達は喜ぶでしょ。

子供の頃田舎に住んでた時、
よく飛んで来てた^^

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/09 (Sat) 19:39
桃さん!こんばんわ!(^^)!

カブトムシは夏の王様ですよ~(#^.^#)
育てて楽しむのっ(笑)

家の近くのおじさんに上げたら喜んでたよ。
「楽しみ増えたって~」(笑)
小学生の子供は夏休みの自由研究に!!

人生においてカブトムシを育てる事はそれほど損ではないと思うよ~って最初に言われたけど・・・(笑)それも笑ったけど・・・(^O^)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/09 (Sat) 21:12
羽化したんですね。

銭右衛門さん、こんにちは。
無事羽化したみたいでおめでとうございます。

>自分の体重が重くて下の所がつぶれた
そんな事は聞いた事がありません。
考えられるのは幼虫から蛹になった時点で
まだ体が柔らかい時に衝撃が加わったのでしょう。
カブトムシが羽化して出てきた時の喜びは格別でしょう。

また来年もお楽しみに。。(^O^)/


  • りげる [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/16 (Sat) 18:39
りげるさん!コメありがとうございます。

無事、羽化しました~
結構大きいですよ~(^O^)
北海道の寒いところだからでしょうか?
思ったより遅かったです。
最初のが8月9日でしたから・・・
やはり春先の温度、室温が問題なのでしょうかね!!
来年は春マット交換後、何処に置くかが問題かもしれません。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/20 (Wed) 17:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/849-1153da0c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊