1. Top » 
  2. 何処だべさ!ココだべさ♪北海道 » 
  3. 札幌「もいわ山」

札幌「もいわ山」

スッカリ夏が終わり秋っぽくなっちゃた~札幌ですっ。

本日は札幌藻岩山の話を・・・
藻岩山観光自動車道、確かに青い看板が出てますが・・・札幌市民ですが、行かないですね~藻岩山
ってな訳でお盆も最終二十日盆、札幌市内のお墓参りの帰り、藻岩山に行って来ました。

ブログ「北海道へいこう」(藻岩山からの夜景) なべさん
近場の人地元人は地元の観光名所行かないね~という話で・・・

何だか観光客でもないのに観光道路に銭を払うのイヤだな~(笑)
しかも、そこから先はロープウェイかい
15041711810.jpeg

ってな訳で
藻岩山観光自動車道・一般乗用車 660円 ・・・・結構なお値段で(笑)中腹まで行きます※帰り道にキタキツネに遭遇したよ。(道路に飛び出して来た~急ブレーキ

中腹からミニケーブル乗る方法(有料)と
「自然学習歩道」で15分歩く方法(無料)で山頂の展望台へと・・・
15041711130.jpeg

言うまでもなく15分歩く「自然学習歩道」を選択です(笑)
ちなみに3歳のナナ子でも歩けます~
15041712590.jpeg

無事、展望台に到着~
15041711540.jpeg

展望レストランでデザートプレートにご満悦のガン子とナナ子・・・・・
15041713330.jpeg
ナナ子3歳 「ママ~あの丸いところで遊びたい~ポンポンしたい~♪ジャンプ、ジャンプ~♪」
15041716250.jpeg

エエエっ何が見える
何があるんだ
大人達は真剣にナナ子の指さす方を見るが・・・・

おおおおーい~(爆)
アレは「札幌ドーム」
こっちは「真駒内アイスアリーナ」(セキスイハイム)

ママ 「小さく見えるね~ナナ子~あれはね~ポンポン♪ジャンプして遊ぶとこじゃ~ないのっ大きな、大きな建物なんだよ~」(笑)
ゴジラ

銭右衛門 「お前はゴジラか~」(爆)

ナナ子3歳には、恐らくドーム状の建物は、「ふぁふぁドーム」か「トランポリン」に見えたのだろう(笑)
ふあふあドーム

8月の終わり・・・。
北朝鮮のミサイルが北海道上空を飛んだ~ニュースが早朝からかっ飛んだ~日

スッカリお姉ちゃんになったガン子5歳も夏休みが間もなく終わります~3歳の妹ゴジラなナナ子と・・・1ヶ月以上、過ごした北海道での夏休みも終わりです。

「ミサイルにあたらぬよう気を付けて帰る~わ~」と・・・妹君のメッセージ

札幌妹 「あっ大丈夫、大丈夫、君たちが我が家のミサイルだから~」(笑)

秋の風が吹く札幌を後に残暑厳しい東京へと・・・・・妹君御一行は帰って行った
またね~今度は雪が積もったら・・・・


◆札幌もいわ山ロープウェイ
登山ルートが◆5コースもある事にビックリだ
札幌市民に親しまれている「もいわ山」と言われるんだね~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Comment

こんばんは

直撃や落下が無くて何よりです。
なるほど、次は雪の季節の再開。

ロマンですね~。

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 08/31 (Thu) 22:01
No Title

わ~
昨日行ったよ、藻岩山!
もちろん、ロープウェイ&ミニケーブルカーだよん。
とても眺めが良くて、爽快ですね( ゚∀゚)

札幌ドーム、ちっちゃくしか見えないのに、ポンポンしたい、はすごいなあ。大物になるぞい( ^ω^ )

  • きたあかり [#-] |
  • URL |
  • 2017 08/31 (Thu) 22:18
ichan さん!こんばんわ!(^^)!

ソウ(-.-)朝からケータイ、スマホブザー鳴りまくった~(>_<)
その日は朝から交通機関は止まったり、間引き運転だったよ~(-.-)ビックリ、ビックリ!!

ソウソウ姪っ子2人は夏と冬に来ます。冬は短め!!の滞在ですのでホッ(●^o^●)です。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/01 (Fri) 00:02
きたあかりさん!こんばんわ!(^^)!

藻岩山行きましたか~\(^o^)/
寒かったしょ~(笑)

あっ!!ソウソウ北海道には「きたあかり」という品種のじゃがいもがあります。是非食べて!!と言いたいところだが・・・じゃがいもの品種ってじゃがいも本体を買わない限り解んないか~(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/01 (Fri) 00:05
No Title

ならば TOKYOに帰ったら
東京ドームの屋根でぽんぽんしてもらいましょう(^_^)
あれはエアドームだから
マジでぽんぽんできるぞ、きっと(*^o^*)

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/01 (Fri) 08:37
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

東京ドームの屋根の方が間違いなく楽しそうだよ~\(^o^)/
みんなでポンポンする(笑)
非常に良く弾みそうだな~♪

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/01 (Fri) 21:01
No Title

見応えいっぱいのところなんですね!行ってみたいものです(^_^)

  • ジャム [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/02 (Sat) 07:20
No Title

こんにちは!

札幌へは何度も行ってるんですが、藻岩山行った事ないんですよね~(悲)
夜景を見てみたいんですが、札幌の夜は酔っ払ってるという醜態で・・・(笑)
いつかは素面で夜景を見たいもんです!
では、また~

  • テツ(8641FS) [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/02 (Sat) 11:32
ジャムさん!こんばんわ!(^^)!

是非札幌に来てください~(#^.^#)

ソウソウ(^O^)ジャムさんぐらいのお兄さんかな?子供たちと大きな声で歌唄いながら藻岩山の「自然学習歩道」歩いていたグループいました~!!
ついついつられ一緒に口づさんだ~♪
歩こう~♪歩こう~♪私は元気~♪歩くの大好き~♪

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/02 (Sat) 20:39
テツさん!こんばんわ!(^^)!

イヤイヤ(#^.^#)大抵はススキノで深夜まで飲んで~!!酔っぱらって~寝る~!!
これぞ札幌ススキノ観光でしょう(笑)

札幌市民でも藻岩山あんまり行かないですよ~(笑)
機会があれば良い眺めだし、行ってもみて下さい~。展望レストランもあるし!!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/02 (Sat) 20:43
No Title

展望レストランのデザートプレート、これは女子にはたまりませんね。
あらあら、ガン子ちゃんたち1ヶ月以上もいたんですか。
それは急に寂しくなったのでは・・・・(笑い)

  • 知恵ママ [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/03 (Sun) 10:06
知恵ママさん!こんち(^O^)

夏休みずーといましたね~(笑)
毎日、朝から懐中電灯照らし「あのね~銭のカブトムシ見せて~」3歳のナナ子のよくワカラン行動にも慣れてきた(笑)
1ヶ月は長いよ~(>_<)とりあえずお疲れモード全開です・・・・。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 09/03 (Sun) 12:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/843-db7743b8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ