1. Top » 
  2. お買いもの » 
  3. ミシュランガイド北海道・2017特別版

ミシュランガイド北海道・2017特別版

ココ数日、札幌は、イヤ北海道全部が馬鹿みたいに暑かった
真夏日27℃この時期に

天気予報では「7月中旬とか?!下旬の気温になる見込み・・・・」とか言ってるし・・・・
北海道の真夏の気温って事だよ
今日は清々しい暑さだったよ~

さてさて昨日でしたか~5月19日金曜
ミシュランガイド北海道 2017 特別版 が出ましたよ~

14952725940.jpeg
今回は書店でガッツリ積んでた~
早速、パラパラ眺めて来たよ~


ミシュランガイド北海道 2017 特別版


5年前のミシュランは書店でなかなか買えなかった記憶アリ。
発当時は、売り切れ続出状態でした
コレ5年前の2012版ミシュランガイド北海道

ミシュランガイド北海道 2012―RESTAURANTS & HOTELS


あれから5年・・・・
時代も変わり、お店も変わったでしょうね~

そして、オイラの目もあの小さな字が老眼で見づらい


そういえば、5年前の★★★のモリエール(札幌中央区宮の森のフランス料理店)
今回も★★★らしいです。

ちょうど1週間前、母の日の前々日ぐらいだったか、予約をしょうと昼過ぎに電話したが繋がらなかった。
数回かけたが、いづれも話中・・・お忙しいご様子で・・・(笑)

これでまたしばらく予約取れないね。

ミシュラン(タイヤメーカー)だから、タイヤ減らしてまで食べに行く価値ありの店。
札幌近郊ばかりでは、あんまりタイヤ減らないからね
ちょっと、遠くまで行かなければ(笑)

★ミシュランガイド北海道・2017特別版★Amazon

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ     

Comment

No Title

こんばんは。

ミシュランガイドの★★★のお店で
母の日にお食事会をしようとは
何て親孝行なんだ銭右衛門さんて。

できれば、もう少し前に電話して
いれば予約できたかも。

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/20 (Sat) 21:23
ichanさん!こんばんわ!(^^)!

妹に頼まれ予約入れようと(笑)
オイラは別に回転寿司で全然OK何ですけどね・・・(笑)

★★★のフランス料理は北海道産ジャガイモ上手に使ってますよっ!
あっパンとバターもメチャ美味かった記憶あり。自家製バターだと思う・・・。
ちなみにランチで5000円ぐらいからだと思ったな~?

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/20 (Sat) 23:50
難しいですね

いつも読み逃げで失礼しています。
ミシュランで星を獲得するというのは名誉ですが、予約が取れなくなりますね。本に掲載されるのも同じです。地元の方が発掘した店を「密かに」教えてもらうのがいいのでしょうが。私は北海道へ行くたびに地域の知人から情報を得るようにしています。

  • なべさん [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 16:23
ミシュランガイド

表紙の色がどうなんだろう?
と思ったけど…
毎年毎年に表紙のデザインも変化するんだろうね~
超目立つv-17

  • 直感馬券師 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 16:25
No Title

なーんだ、
ただの立ち読みかい(`Д´)

ミシュランに載ることはたいへん名誉なことですが、
いまやネットの口コミのほうがよっぽどアテになると思うのですが。

でも三つ星獲得するレベルとなると
やっぱスゴいんだよなぁ。。。

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 17:54
なべさんさん!こんばんわ!(^^)!

いつもお世話になっております。
やっぱ、地元の人が言う店が美味いし、安いし、間違いなし!!そう思う(^O^)

タダ、他人さまからの評価だから★もらった店はそれだけでスゴイ宣伝だと思うし、今まで来ない客とかも一気に押し寄せる感じなのかな?
このご時世これもまた1つの方法かもね。

ブログだってランキングに参加しているのと同じかな?

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 18:02
直感馬券師さん!こんばんわ!(^^)!

ミシュランってイメージカラー(ブルーと黄色)だよね(笑)
コレ!!絶対「赤」で作ってるよね。

実はオイラも気になって記事に5年前の並べてみた(笑)年号の入れ方が違うんだね。
2012は北海道デカい!2012版
2017版は北海道・特別版は小さくだ!

でも2冊並べられたらワカランわ~(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 18:09
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

思うけど★1つでもスゴイと思うよ。
でも全体的に高級店だよね。

今回は特集記事で3500円以下で食べれる店を紹介してるとか言っていたけど・・・

ちなみに、この本3000円するんだけど・・・(笑)
イヤ笑えない^^;
残り10冊とかだったら絶対買ったよ。
こんなにごっさり積まれたら、まだ残ってるべぇ~って思う。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/21 (Sun) 18:16
No Title

三ツ星レストランを母の日に・・・とは銭さんやるじゃないですか。今から来年の母の日、予約しておいては・・・・・(笑い)

この本いい値段するんですね。
売り切れる前に立ち読みしたいです。

  • 知恵ママ [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/22 (Mon) 06:12
知恵ママ!さんこんち(^-^)

エリア別に★関係なくいろんな店紹介していたよ。ニセコエリアチラッと見たけど、おそらく函館エリアってページもあると思うよ。是非見てみて下さい。

★いっぱいつけば良いってもんじゃ~ないと思う(笑)だってさ、行きやすさから言うと★1つでも駐車場ばっちり完備しているところの方が北海道民的に気軽に行きやすい。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/22 (Mon) 11:48
No Title

どうなってるん?この気候(゚Д゚)ドウナッテル

北海道=美味いもん多い  by桃

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/22 (Mon) 17:31
桃さん!こんばんわ!(^^)!

桃さん所、暑い?
北海道は平年並みに戻ったよ(笑)
15℃前後、肌寒いよ(^O^)
こんなもんだ~まだ5月だもん。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/22 (Mon) 20:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/818-cb856193 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
札幌レンタリース 
RSSリンクの表示
最新トラックバック