1. Top » 
  2. 座布団3枚~\(^o^)/ » 
  3. 劇団四季「ライオンキング」粋な北海道弁だべさ~(^^♪

劇団四季「ライオンキング」粋な北海道弁だべさ~(^^♪

劇団四季「ライオンキング」
札幌公演3月から開幕されておりまして・・・
14929368410.jpeg

先日、早速観て来ました~
札幌で「ライオンキング」は今回で2回目?
ちなみにオイラは今回、初めて観たっーーーー
14929368760.jpeg

ディズニーの「ライオンキング」だよっと、言われたところでピンとこなかったけど・・・
オンラインゲームのディズニーのツムツムを1度はやったことある人なら、まず面白いと思うよ・・・
シンバ、ナラ、スカーの登場人物が解るからね~
14929369120.jpeg

それにしても「ライオンキング」北海道弁で繰り広げられる場面あり(セリフあり)・・・(笑)

東京は江戸弁、オネェ言葉
福岡は博多弁
大阪は関西弁

札幌は北海道弁って事だ

実に地域に密着していること
オミゴトって言うか
スゴイです・・・


おもろかったっべさ~
だべさ~
したっけ~
で、しょ~
なした~

北海道弁が連呼でしてっ・・・
オイラのブログと一緒だべぇ~さ~

粋な北海道弁で、思わず、笑った~
早速まだ観ていない人々に、お勧めしたわ~

GW暇なら行っておいで、おもろかったわっ~
子供連れ多いから、子供と行っても別に良い感じだったよ~と、言うと
「行って来くるわ~お金と相談してからだけどっ・・・」

確かになっ~オイラは大人1人のチケット代だけど
子連れの家族のチケット代なら大金だわな~


◆ 北海道弁の基本13選
◆ 北海道弁!
ちなみに北海道弁の質問頂いた桃さんは北海道弁で「桃」=「すいみつ」と言うので「桃さん」=「すいみつさん」となります

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Comment

No Title

ご当地のセリフを入れる
粋な計らいで有名ですね、ライオンキングは・・・。

そうなんだなぁ~( 。-_-。)
家族全員分となると、
その日の外食代なんかも計算に入れると
よ~く相談しないと大変なハメに・・・(ノД`)

ガン子&ナナ子ちゃんも、
そのうち料金膨らんでくるから大変だと思うよー。

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/23 (Sun) 20:29
No Title

こんばんは。

劇団四季にも興味があったのですね~。
身内の趣味と意外なほどに同じ。

北海道弁って、あったのですね~。
標準語が多いと認識していたけど、
東北弁が基調+αのようですね。

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/23 (Sun) 21:44
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

変な話・・・おでかけ親父さんのところなら家族全員のチケット代、食事代となると小旅行が行ける金額になるよね(笑)

うん・・・大変だ!!^^;

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/23 (Sun) 22:53
ichanさん!こんばんわ!(^^)!

ハハッハハ~(^O^)
独身貴族ですから誘われればどこまでも行きますよ(笑)
興味?っていうか・・・?
解らんけど・・・勧められれば、ソウか~?!と言う感じです。
まっ人生においてそんな無駄なことでもなかれと思いついつい・・・・。こんな感じになっていますが・・・・(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/23 (Sun) 22:58
No Title

昔、そうだなあ、10年くらい前に東京で観たよ。ああ、また観たい。東北に来てた時は行けなかった。東北弁でやってたのかなあ??

  • きたあかり [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/24 (Mon) 16:31
きたあかりさん!こんばんわ!(^^)!

たぶん地元の方言でやるんだろうな~???
東北弁で(笑)

解んないけど・・・!!
それもまた良いね(#^.^#)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/24 (Mon) 20:35
No Title

北海道弁て~
だべさ~、したっけ~
で、しょ~なした~

って、普段に使ってるん?

方言って好きやし、
これからは自分の言葉で
書いてみるか^^

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/26 (Wed) 18:33
桃さん!こんばんわ!(^^)!

「なした~?」は、たまに言うねっ。
「なまら」は、たまーに言うね。
(笑)「今日なまら寒くない?」とか?
「しったっけ~」=「それでは」は学生の時使ってたね(笑)
「わや」=大変だ!!
「ぼっこ」=棒
「そこにある、ぼっこ取って」
※東京に住んでる妹が東京で通じなかったと言っていた(笑)

「~だべぇ~」←これも北海道弁だよ。

普通に使ってる言葉もいっぱいある!!
でも、何が北海道弁か?よく解ってない(笑)
参考にhttp://keisisui.fc2web.com/hougen-i.html

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/26 (Wed) 21:20
No Title

桃は~すいみつ 美味しそうやね^^

結構離れてても、同じ使い方があるんやね。
(わや)とかって、こっちでも言うし~
こちらでも探してみよ(*´∀`*)

ありがとうでしたm(_)m

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/27 (Thu) 18:24
桃さん!=すいみつさん!

わや=結構使うね。
東京で汽車通じなかった(笑)
列車=汽車とかJRって言うんだけど北海道だけかな?
角食なんていつも使ってるよ~=食パンのことだけど!!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/27 (Thu) 20:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/805-128a2fbf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
札幌レンタリース 
RSSリンクの表示
最新トラックバック