1. Top » 
  2. カブトムシ君の日記 » 
  3. 春のカブトムシの幼虫さん~♪

春のカブトムシの幼虫さん~♪

ココ数日の雨で雪がスッカリ溶けた札幌です

さてさて世の中ですね~
忘れてはいませんが・・・
いました、いました、生きていましたよ。
地下室に放置していたカブトムシ君の幼虫さん~達が・・・
14924183850.jpeg
春のマット(土)交換何ぞしましょうか~と思ったある日・・・・
マット(土)を、とりあえず袋から開封し、屋外でガス抜きし・・・・
加水し3日~5日ぐらい放置・・・
↑この放置が1週間だったり10日だったりする訳だ~(笑)
薄ら白ぽいカビらしきものが出てきたりする・・・
とりあえず、気にしないで混ぜ混ぜしちゃうけど・・・・

慌てない、慌てない・・・・
大丈夫だろう
・・・たぶん(笑)
14925908120.jpeg

春のマット交換(一応、コレが最後のマット交換になるのかな?)
GWまでにはマット交換終わられた方がいいらしいですね~
いくら寒い北海道でもGWをメドにすれと、言われた。
14924152590.jpeg
衣装ケース大(12匹)マット(土)+10~20リットル足して終わらせようか?
それとも全交換しようか?迷いどころだ・・・

やっぱ底部分マット(土)劣化してるのは解る・・・
こちらのペットボトルは全交換だ
14924152330.jpeg
銭ちゃんの場合は、目指せ4月上旬
そう思っててちょうど良いくらいだと言われてはいたが・・・

ご想像通りちょうどよくGW前にはマット交換出来そうだ(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Comment

No Title

これをどうするの~?
売るか^^

  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 18:57
桃さん!こんばんわ!(^^)!

15匹ぐらいだからね・・・。
売るほどは無いんだ・・・。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 20:50
No Title

はい、わすれてましたー!

おーい (^^)/
元気だったかー(^^)/
まだ寝てるんじゃないかぁー💤

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 21:08
No Title

こんばんは。

そっかー、カブトムシって北海道でも
生息できるんだ。

良い子はすくすく育つでしょう。

カブトムシって何となくはかない生物。

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 22:33
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

ハハハハ幼虫君、元気に生きてたわ~(^O^)

あれ?そういえば次男君ってまだ小学生だったよね。
今年卵たらふく産んだらおすそ分けするよ(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 23:06
ichan さん!こんばんわ!(^^)!

本当は北海道にはカブトムシは生息していなかったんですよ!!
誰かが北海道で繁殖し、捨てたか?飛んで行ったか?こうして現在北海道にカブトムシが広がったんだろう。

はかない昆虫ですよ。
10か月はイモムシみたいな幼虫で夏に成虫になり1ヶ月~2ヶ月しか生きないカブトムシ君ですから(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 04/20 (Thu) 23:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/803-a9c1a5c0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ