1. Top » 
  2. 銭右衛門家の人々 » 
  3. 銭ちゃん家のスノーフェステバル2017新春(^^♪

銭ちゃん家のスノーフェステバル2017新春(^^♪

新年明けてって降ったけ~
最近、天気がヨカッタ札幌
降らない分、気温は低いけどね。
今日は珍しく雪が舞った2017年成人式の祝日
14838571740.jpeg
正月3日から札幌に来ている、姪っ子二人・・・・
ありえない~と、言いながら甥っ子君(高校1年)と銭ちゃんと2人で2日もかかり作ったぞ

イグルー(かまくらみたいなモノ)だよ。
(ちょとモドキ)だけど簡単版で・・・(笑)
14838531410.jpeg
東京人のガン子5歳、ナナ子2歳は大喜び
ガン子 「雪がフアフアしてる~スゴイ~」

うん・・・北海道人的には、あまり使わない表現です(笑)
雪はいつでも「ふあふあ」ですから・・・(笑)

この時期札幌は、日中でも氷点下(マイナス気温)なのですが・・・・
お二人さん大丈夫なんでしょうか
14838574530.jpeg
ライトアップすると、アレレレレ~どこかの町の雪あかりみたい(笑)
モドキだけど我が家の庭にて
スゴイでしょ~ ←ガン子流の表現(笑)
14838529520.jpeg
思えば12月あんなに、どっさり降った雪だったが・・・・
今年になり雪が降ってないじゃん~

雪が新雪じゃ~ないからスノーキャンドル作るのも大変
気温が低くなった夕方に、雪に水を入れながら(氷点下だからすぐ凍るけど・・・)
固めて作ったスノーキャンドル
14838531130.jpeg

成人式の連休大都会東京へと帰って行った妹君御一行だった・・・・

銭ちゃん家のスノーフェステバルもガン子、ナナ子の二人が帰って無事、閉幕した・・・・

イグルーの作り方
イグルーの作り方(山)
イグルー作り(ロフト)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Comment

No Title

いいですねぇ。
いいオジちゃん してる(^^♪
絵本以上の最高のプレゼントだよ。

かまくらだけでも喜べるシロものなのに、
キャンドルまで作るとは・・・。



  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 12:10
おでかけ親父さん!こんにちわ(#^.^#)

キャンドル作るのは雪さえあれば全然簡単、簡単何だよ~。
ただ雪質が固まるか?!サラサラか?!ってところだ!!

年配の力が無い人でも簡単に作れるよ。
おでかけ親父さんなら片腕骨折してでも作れるよ~(笑)
今度、東京で雪降ったら作ってみて~(笑)
作り方教えるから~(笑)(笑)(笑)(^O^)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 17:08
No Title

流石に北海道!
四国では絶対ありえない光景
とても楽しそうですね。

  • 植本多寿美 [#JyN/eAqk] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 18:22
  • Edit
No Title

こんばんは~!
かまくら的な物は、
いままで一回もつくったことないです^^

  • かっぱのしんちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 21:19
こんばんは、銭右衛門さん♪

あけましておめでとうございます♪
もう10日ですが~
既にお正月と言うより、平日ですが~
今年もよろよろよろよろしくお願いします~♪
楽しい1年になりますようNI~♪

雪は降るし積もるけど~
かまくらとか~、コッチでは無理~♪
メッチャ憧れる~♪

  • あけまして、ひーちゃんです♪ [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/10 (Tue) 21:33
植本多寿美さん!こんばんわ!(^^)!

ソウか~四国は暖かいですもんね~!!
極寒の地の北海道は雪まみれですよっトホホホ^^;
作るの大変ですけどね(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/11 (Wed) 02:42
かっぱのしんちゃんさん!こんばんわ!(^^)!

コレね・・・雪がゴッソリないと出来ないんだけど・・・!!
ゴッソリあってもあまり作りたくないね~(笑)
日々雪かきしている身からすると、なんでこんな事で力使わなくてはならない???と思っちゃう(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/11 (Wed) 02:46
ひーちゃんさん!こんばんわ!(^^)!

あけましておめでとうございます。
ひーちゃんところおじゃましたけど新年のあいさつ後、更新さてれいなかったから、旅行でも行った???
うん???またどこかでかき氷食べに行ったかな???何ぞ思ってました(笑)

「かまくら」ね~妹君と姪っ子二人には「これじゃ~小さい~」とブーイングだった(笑)
もっと大きいの!!がいいと言われ・・・散々です(笑)
一応、コレ大人も入れる大きさだよ~トホホホ^^;
今年も宜しくお願い致します。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/11 (Wed) 02:53
No Title

いいねぇ~
かまくらモドキ!?
作れるんですね。いいなぁ~~
羨ましいですねぇ~
でもぉ~~  寒いの苦手~~~
だけど キャンドルがロマンチックだね(*^_^*)

週末にかけて雪降るらしいです…
寒いの嫌だってぇ・・・

  • 花 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/12 (Thu) 18:00
花さん!こんばんわ!(^^)!

あれ~花さん所も雪か~?!
積もるのかな~?!
心配だね~!

今日は札幌北海道っていうか札幌メチャ寒い~よ。
氷点下10℃(-10℃)下回る予想だよ(笑)クソ寒い~(>_<)


  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 01/12 (Thu) 20:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/782-6507f184 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊