1. Top » 
  2. ◆オイラの知らない世界◆ » 
  3. カブトムシ係の日記 » 
  4. カブトムシ冬眠前のマット交換

カブトムシ冬眠前のマット交換

やっと終わったぞーーーーーーーー
カブトムシのマット(土)交換
マット(土)=カブトムシの幼虫の寝床
DVC00122 (3)
先月だったか~「きのこマット」足した時の「こんにちわ」画像

前回「きのこマット」初めて使ったとき(足した感じで使った)
水入れて3日程経過したもの使ったら2~3日(再発酵したんだろうけど・・・)
数匹の幼虫君がマットの上で、「こんにちわ」していたので

今回は加水後、5日ぐらい置こう。と、思ったら・・・・
ついつい、1週間イヤ10日以上も・・・・置いてしまった~
何の参考にもならん~
ごめん(笑)

おかげで、全マット交換したが幼虫君達はマットの上に
上がってこなかった(再発酵しなかった)
良いのかも知れないが・・・・

お久しぶりのカブトムシ幼虫君たちは、全員元気です~
衣装ケース大12匹※(高級リゾートマンション並みでしょ~)
画像掲載するとブーイングかな(笑)
DVC00584 (1)
丸いの100円玉(↑)です。

ペットボトル3本(1本1匹)3匹
全15匹すくすく育っているようで元気~です。
一応グラム計った。
33g~23gという感じです。
※詳しくはは続きを読むで(画像付きです)
DVC00080 (3)

マット交換後、車庫から地下へカブトムシ幼虫君の移動完了
とりあえず、これで春まで冬眠だろう
春にまたマット交換するのかな~
マット(土)足すだけなら楽なんだけどなっ・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
33g
31g
30g
29g×2匹
28g
26g×4匹
24g×2匹
23g×3匹
ーーーーーーーーー
以上、全15匹と、いう感じだ(^O^)
DVC00582 (1)
中央の丸いの100円玉
DVC00573 (1)

来年の春先またデカくなってるかな?
冬眠だからな~横倍ぐらいかな?

Comment

No Title

幼虫さんがいるぅ~~v-405
冬を越すのにも大変な作業ですね
夏には立派なカブトムシになってるね(*^_^*)

  • 花 [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/18 (Fri) 17:20
花さん!こんばんわ!(^^)!

子供が小さかった頃を思い出すかな?(笑)
レンジフード完璧きれいにしている花さんの前にこんな幼虫持っていったらメチャ怒られそうだ(笑)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/18 (Fri) 19:35
No Title

ナーント(O_O)

数えるだけならまだしも
しっかり計測までしたとは・・・(°0°)

ついでに名前 つけちゃえば (^_^)

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/18 (Fri) 21:43
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

15匹いるからおでかけ親父さん名前付けて(笑)
ワン!
ツウ!
さん!
とかか?どう?

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/18 (Fri) 23:28
No Title

こんにちは。
ちょっと幼虫の画像は苦手ですが・・・
遠くから見るとカシュナッツみたいに見えます。(笑い)
幼虫の世話も大変ですね。

  • 知恵ママ [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/19 (Sat) 16:47
知恵ママさん!こんばんわ!(^^)!

知恵ママさんも子供が小さかった頃のこと思い出す(笑)
「カシュナッツ」座布団三枚~\(^o^)/
確かにピーナツ系だ!!
ビール~っも一丁~宜しくって感じだけど(#^.^#)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 11/19 (Sat) 19:14
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/766-0db704c0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係