1. Top » 
  2. 銭右衛門家の人々 » 
  3. 拝啓「いくら丼」2016

拝啓「いくら丼」2016

寒くなりましたね~
体育の日の連休、北海道山間部で雪が積もったりしておりまして・・・
札幌も朝、晩はマジ寒いスッーーーーーー
連休中、日中の最高気温で13℃前後でしたか~
最低気温一桁ださすがにストーブONしたね~

さてさて北海道はいくらの季節到来です。
我が家では父ちゃんが生きてるときは、父上の仕事でして・・・
昔々は魚屋さんですから・・・プロです
DVC00299 (2)
おかげで母ちゃんは全く出来ない
ココが↑問題です

と、言うことで父ちゃん他界してからは
札幌に住む妹が、我が家のいくらの醤油づけを、
作ってくれています。
DVC00178 (2)

オイラと母ちゃん食うだけ(笑)

先日、妹と生筋子を買いに行き、「このまま実家で作って帰るわ~」と・・・
「明日、イクラもう食べれるから」と言われた・・・・。

「あっ味どうかな~もうチョイ醤油入れようかな???
まっ食べたら連絡ちょうだい」


と、言われたので翌日、朝からいくら丼を食べた
身内と言えども、食べた報告した方が良いか
何ぞ思ったり、一応、気を使ってみた・・・
DVC00291_2016101021030281b.jpg

「味、マズマズ(^O^)チョイ酒臭さ残るけど、醤油足してgoodになると思う。」

オーイ(;一_一)
お宅は朝からいくら丼ですか?
豪華だねw( ̄o ̄)w
贅沢なお食事ですこと・・・・。


うん???コレって・・・
朝から「いくら丼」はダメなのか
それともイヤミか(笑)

そして・・・確信した。
やっぱ身内に余計な気遣いは無用だ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Comment

No Title

朝晩、本当に寒くなりました。
うちはまだストーブつけずに気合で乗り切っていました。

美味しそうないくら丼ですね。
味付けもその家によって色々あるようですね。
我が家は昆布醤油のみです。

  • 知恵ママ [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/12 (Wed) 05:20
朝からいくら丼

やっぱり「妬み」じゃないですか?
心配した振りして~の(笑)

おいらが驚いたのは「色」
パソコンだからかな…
オレンジよりサーモン色に見えるよ~

え!?本物の色??
こっちのスーパーで売ってるやつは
どんな添加剤が入ってるか分からないもんね

  • 直観馬券師 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/12 (Wed) 20:42
知恵ママさん!こんばんわ!(^^)!

寒いよ~^^;
函館の方が暖かいのかな?
マジストーブONした!
マンションの人とかはまだって言っていたけど・・・!!

あっ!昆布醤油のみの味ですか!
「いくら」の味いろいろ家により違うんだろうね!
妹はみりん、お酒と醤油と昆布刻んでたけど・・・???なんか~?解んない!!^^;

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/12 (Wed) 20:47
直観馬券師さん!こんばんわ!(^^)!

一番上の画像
生筋子のほぐした画像
(味付け前の生のまま)サーモン色だよ!
鮭の子だもん(笑)

三枚目の画像
味付けして一夜経過して「いくら丼」と言われご飯の上にのった状態

世の中の「いくら」と呼ばれてるのは味付けした後だから3枚目の色の「いくら」だよ。
醤油すってるから!!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/12 (Wed) 21:26
No Title

そうですか、
こっちの方面での本職でしたか。
ならば、お手の物・・・
というか、舌が肥えちゃってるでしょう(+o+)
スーパーで売ってるイクラじゃ物足りないでしょう。

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/14 (Fri) 09:41
No Title

イクラ大好き~~~
すじこのままじゃ食べられません
下処理できる人はイイナぁ~~
さすが北海道ですなぁ~~(*^_^*)

  • 花 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/14 (Fri) 15:32
おでかけ親父さん!こんばんわ!(^^)!

そうか!ブログって全国区だもんね。
北海道的に言うと「いくらの醤油漬け」は特別じゃーなく、ごくごく普通のことで、弁当にタコちゃんウインナー入っているのと同じ感じで・・・・。例えが変か?(笑)

たぶん7割ぐらいの家で自分の家又は実家で作るとかなんだ。
だから、生筋子【味付いていない状態】で普通にスパーに「さんま」とかと一緒に並んでる訳だ!

「いくら」は売られている物より自家製は(何処の家のも)かなり味濃いめだよ!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/14 (Fri) 20:40
花さん!こんばんわ!(^^)!

ブログって全国区だからね~(^O^)
今、時期「いくら醤油漬け」するのは!!
北海道的に普通(笑)
家によりそれぞれ味が違う!
たぶん作り方も・・・
不思議だけど!!

普通に「生筋子」(味付いていない状態)売ってるのも北海道ならでは!
何だろうけど・・・

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/14 (Fri) 20:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/754-c98e87b3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係