1. Top » 
  2. お買いもの » 
  3. 駄菓子屋のふ菓子(ふがし)・・・。

駄菓子屋のふ菓子(ふがし)・・・。

札幌は1週間ほど曇り空の日が多かった
気温は平年並みなのかな18℃前後
時折、寒いっと思った日もあったが
「リラ冷え」とでもいいましょうか
※リラ冷え=ライラックの花の咲く頃、一時、寒くなる。

今日、久々にお日様を拝んだ(笑)~good

さてさて本日は懐かしい物を・・・・・
1本食べる・・・
(笑)おおおおおっ
懐かしい~
ふ菓子(ふがし)じゃん~♪
イマドキこんな懐かしの物、売ってるんだ~
DVC00335.jpg

Aさん 「見つけたの」

銭右衛門 「昔、駄菓子屋さんで売っていたよ
1本10円?20円?そんな感じのお値段だったよ~」

DVC00348 (1)

Cさん 「遠足のおやつに持って行ったらリックの荷物につぶされ
グチャグチャのえんじ色の妙な物体(ふがし)食ったよ~
甘さだけが口に広がった~
子ども心に遠足のおやつにふ菓子はダメと思った~」(笑)


Aさん 「遠足のおやつって言ったら昔、駄菓子屋さんに売っていた
20円ぐらいのガム。あれさ~すぐ固くなる(笑)すぐ味が無くなる(笑)
でも遠足のおやつに必ずって言っていいぐらい買ったよ~」


Hさん 「ねぇ~それって「のらくろガム」のこと?」

Aさん 「それ10円!ちょっと違うんだな~20円ガム・・・」


昔って遠足のおやつ代100円だったか200円だったか・・・・・
今は300円ぐらいなのかな~
DVC00334 (1)

笑って食った懐かしのふ菓子(ふがし)・・・
今も昔も色は茶色というか?えんじ色・・・
こんなに甘かったけっ~(笑)

昔は、もうちょっと大きかったような気もしたが・・・・
自分の手が大きくなったのかな

懐かしのふ菓子(ふがし)でした~
見つけたらお試しアレ~\(^o^)/

★麩菓子★Amazon
一応↑Amazonでふがし検索したよっ売ってるわ~へぇ~(笑)
送料が勿体ないから、そのうちコンビニか、何処のスーパーでついで買いします~


今週末は、札幌市内の小学校では運動会が行われるようです。
たぶん北海道以外の都市の運動会は秋の体育の日あたりかな
10月はクソ寒いので、初雪降ったり、熊が出たりと大変なので北海道ではこの5月末~6月初旬に運動会です

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Comment

こんばんは

麩菓子、記憶には無いものの、
昭和レトロな一品かも。
美味かったですか?
Amazonで販売中とは、回帰
しているのか?

  • ichan [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 22:23
No Title

駄菓子懐かしいねぇ~。
子供の頃、よく小遣い握り締めて近所の駄菓子屋へ
良く行ったもんだ(笑)

個人的にはソースカツが好きだった♪

我家の娘の運動会は来週だよ~ん

  • ひろぼん [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 22:34
No Title

いえいえ、店頭をよーく見てください。
麩菓子って けっこうどこでも売ってますよ。
ないのは駄菓子やそのものだけ。

こっちでも運動会は5月が主流になりつつですよ。
秋にやるのならば
9月のクソ暑い残暑のなか練習するのだから
これじゃぁバタバタ倒れるわけだ(ノД`)

  • おでかけ親父 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 22:59
ichanさん!こんばんわ!(^^)!

ichanさん「ふがし」知らないの?
口の中で溶ける頼りない食べ物で、すごく甘いの!Amazon売ってましたね~!
たぶん、結構どこでも売ってる物だと思う・・・(笑)今度食べてみて(#^.^#)


  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 23:10
ひろぼんさん!こんばんわ!(^^)!

懐かしい~よね。大人になってから食べてないような(笑)
ソースかつ売ってる、売ってる。今でもスーパーで見かけるよ!!
永遠のスーパースターソースかつだね(^-^)
運動会来週ですか?今週は何だか雨ぽいね!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 23:14
おでかけ親父 さん!こんばんわ!(^^)!

へぇ~イマドキ運動会は初夏かい?!東京はみんな10月の体育の日らへんに運動会というイメージだった~^^;

「ふがし」やっぱ売ってるんだ普通に・・・スーパーで!!
でも・・・駄菓子屋で買いたいね!!1本づつ(笑)
10円払って!!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/26 (Fri) 23:25
No Title

あれ?コメ打ったのに載ってない??
やっぱウチのPC(○゚д゚)ャバィカモ・・・

麩菓子って食べた事ないな^^
あまりお菓子って食べないし。

こちらの小学校は知らないけど、
高校は夏休みに
運動会の練習やってるみたいよ。
アホやろ 笑


  • 桃 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/28 (Sun) 17:33
桃さん!こんばんわ!(^^)!

うっそ~「麩菓子」知らないんだ~。
甘ーい砂糖たっぷり系のお菓子だよ。

夏休みに運動会の練習するって事は、やっぱ秋が運動会なんだよ~。それとも夏の終わりか?

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/28 (Sun) 20:24
ふかしかい!?

びっくりした~~!!

銭さんの飼ってる幼虫が~~~@@/と
ビックリしたべさ~~!

銭さん家の芝桜まだ咲いてる?

  • ぱんぷきん母 [#ncVW9ZjY] |
  • URL |
  • 2017 05/30 (Tue) 13:16
  • Edit
ぱんぷきん母

ハハハハ(#^.^#)
さすがにカブトムシの幼虫こんなにデカくないわ~(笑)

アレっ・・・いつの間にやら、芝桜もう咲き終わったみたいだ・・・。

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2017 05/30 (Tue) 20:35
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/725-56497f68 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係