1. Top » 
  2. ご当地モノ☆ » 
  3. 「札幌ラーメン」=「味噌ラーメン」+「ちじれ麺」(^O^)

「札幌ラーメン」=「味噌ラーメン」+「ちじれ麺」(^O^)

札幌もさすがに雪解け進んでいます~
と言いたいところだが・・・
今日はやっぱ寒い(笑)
DVC00303.jpg


さて今日はラーメンの話を・・・
先日、愛知に住んでる友達にラーメンを送った。

旨い、旨いと吠えてた(笑)
愛知って気温15度ぐらいあるらしいけど・・・
札幌との気温差10度以上だよ

3月と言えども、札幌はまだ寒い、なんと言っても今だに
20センチの積雪だの、吹雪だの、氷点下だの言っている
DVC00005.jpg


こんなに寒いからラーメンが美味いんだろう。

そして、疑問に思う事も・・・
札幌ラーメン味噌ラーメンというイメージだ
いつのまにやら、イメージを崩してはいかん~とか思っている。

だけど、だけどだ・・・
オイラ達って・・・
そんなに味噌ラーメンばっかり食べてない(笑)

名店は意外と醤油味だったりする・・・。

歳のせいか?あっさり塩ラーメン恋しくなるし
流行りの手の込んだ、こってり味噌じゃーなく
昔ながらの普通の味噌ラーメンが食いたい時もある。

そして思う・・・名店と呼ばれる、あの店も、この店も、どの店も
昔はカウンター10席程の狭い汚い店のときはマジ美味かった

今じゃ~立派な店構え、不思議に味は必ず変わる
不味い方に・・・何故だろう


ならばカウンター10席ほどのお気に入りの店を見つけ
誰にも言わなかったら、いつまでも美味いラーメンが食べれるってことだ・・・

ソウだブラボ~

そして、オイラは、「札幌ラーメンの期待裏切らない」ように地方の人にラーメンを贈る時は
必ず「ちじれ麺の味噌ラーメン」を選ぶ。

ラーメン


ホームランでなくても良い(すごく美味しい~)

シングルヒット(期待を裏切らない旨さ)で良い

「札幌ラーメン」のイメージを崩してはいかん~と
心の底より思っておるっ~どうじゃ~
乾杯~じゃ~

最近、贈ってるお気に入りの「白樺山荘」の生麺タイプのラーメン
もちろん味噌のちじれ麺だ
ただ、生麺タイプだから2週間ぐらいの賞味期限だ
だから大量には贈らないけど・・・


札幌ラーメン白樺山荘味噌2人前



【02】札幌ラーメン白樺山荘味噌味2人前 【ラーメン】【母の日】【父の日ギフト】【ギフト】【お中元】_338351410291【冷蔵】【産地菊水】_338351410291


思えば、年末にも東京から帰省した友達にもこのラーメンをお土産に贈った。
イマドキAmazonでも買える?やっぱり買える(笑)
恐るべしAmazon


北海道ラーメンセット(純連 みそ・純連 醤油・白樺山荘 味噌・てつや 豚骨正油・てつや 豚骨みそ・蜂屋 醤油・麺や一文字 塩)北海道名店の味12食詰合 MQ-40 お取り寄せ


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Comment

No Title

札幌ラーメンと言えば…
私たち観光客には味噌ラーメンヽ(^o^)丿
ひぐまのラーメンは美味しかったょ
また食べたいゎ
気さくなおじさんがやってるの
そう 席もカウンターのみ
こじんまりしたお店だったょ
銭さんなら知ってるよね(#^.^#)

  • 花 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/10 (Thu) 12:31
札幌ラーメン

こんにちは!
もっと言えば「味噌バター」かも
東京人から言えば…
そして唐辛子をパラパラv-8
あと具だくさん。
ホタテ入り、、、、
観光客が入るラーメン屋さんだからかなぁ~

でも即席ラーメンと言えば「サッポロ一番」
寒いとラーメンと言うのも分かるねv-10

  • 直観馬券師 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/10 (Thu) 15:07
花さん!こんばんわ!(^^)!

ひぐまのラーメンってもしや・・・ラーメン横丁の?
地元の人はラーメン横丁行かないよ~(笑)
狸小路のラーメン屋は行くけど・・・。
路面店も行くけど、場所の悪い郊外店とかも行くけどね。

何処も美味いよ基本は!(^^)!

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/10 (Thu) 20:40
直観馬券師さん!こんばんわ!(^^)!

ハハハ本当!東京の人はホタテバターラーメン好きだよね~(笑)
前に地元5人と東京人6人で時計台ラーメン食べに行ったら・・・
東京人全員ホタテバターラーメン1800円食べてた(笑)
地元人は笑うしかなかった・・・
だいたい1800円も出してラーメン食べないよ~。
ラーメンにホタテとバター乗せない(笑)
でも東京人美味いって幸せそうに吠えてた~(^-^)

  • 銭右衛門 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/10 (Thu) 20:52
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://namarah.blog86.fc2.com/tb.php/689-887a1785 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係