1. Top » 
  2. 2017年10月

すでに紅葉が終わってた豊平峡ダム

札幌市内も昨日の土曜までは秋晴れの日が続いていましたが、一転、本日の29日の日曜日、日がさすこともなく曇り空・・・。

10月も下旬、まだまだ紅葉も見ごろの場所もありますが、雪がチラチラ降ってしまいましたので、札幌郊外はもう紅葉も終わって雪を待つばかりの場所も・・・・・・。

15090805990.jpeg

先日、インドカレーとナンを食べた後、立ち寄ったのが、豊平峡ダムです。
子供の頃や学生の頃は何度も来たって感じでしたが・・・
近年では本当久しぶりです
15090806530.jpeg

ダム内を走る電気自動車もスッカリ形が変わって・・・・・歴代の電気自動車がパネルで展示されていました。
「おおおっこの電気自動車の頃に来た~」見ていると時の流れ感じました。
15091150870.jpeg
ところどころ薄ら雪が・・・・。
15090806780.jpeg

さて紅葉ですが・・・こちらは、スッカリ終わっていましたよ~
ちょうど秋の三連休の体育の日前後が見ごろだったようで・・・
15090808530.jpeg

あれ~薄ら雪が残る寒さの豊平峡ダムでした残念・・・。
2週間ほど遅かった~

豊平峡ダム オフィシャルサイト

追記
日本シリーズ始まりました。ソフトバンク工藤 VS DeNAラミちゃん
DeNAのラミちゃんを応援するよ~(笑)監督何ぞ所詮言葉何ぞ通じなくてもイケる。がんばれラミちゃん。
第1戦の10-1って・・・無いよねっ・・・プロなんだからさ~せめて7-1ぐらいでお願いします(笑)
只今第2戦6回1-1同点ホームランだ良いぞ~頑張れラミちゃん~♪

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

豊平峡温泉のインドカレー

一時の雪の降る寒さもちょっと落ち着き秋晴れの日が続いている札幌です

さて本日は、札幌市民の間ではチョットした有名所の豊平峡ダム
国道から入ってすぐの豊平峡温泉(秘境温泉と言われているそうで・・・)ここにある食堂
15089299920.jpeg

何が有名かというとインドカレーがチョイと有名です・・・
「特製セラミック釜」で焼くナンがデカくて美味い。

時折、道内のテレビなどでも紹介されているんですが・・・
秋晴れの日、カレーとナンを食べに豊平峡へ

15089300430.jpeg
画像はキーマカレーとナン

スゴイ人ですっーーーー
食堂ではやはりカレーがかっ飛んでいました。

カレーはインドカレーとは言うものの癖のない味。
そこら辺にあるスープカレー屋さんよりも、日本人に好まれる癖のないカレーでした。
15089299640.jpeg

評判通り、焼きたてのナンはデカくて美味いわ~

15089300140.jpeg
おおおっインド人ナン焼くねっ~good

お値段も850円~1000円ぐらいかな~価格も素晴らしい~この価格ですからセルフです。

次回、「すてに紅葉が終わってた豊平峡ダム」に続く・・・

◆豊平峡温泉
◆ONSEN食堂/オンセンショクドウ (インドカレー)

追記
プロ野球ドラフト会議
早実・清宮は日本ハムが交渉権獲得!
早実・清宮幸太郎内野手(3年)は、7球団が競合し日ハム交渉権獲得だ!!
元投手の木田さんスゲーなっ引き当てましたよ~清宮を!木田さん全ての運使い切った~かも(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

10月カブトムシ頑張って生きてます(#^.^#)

札幌は秋の寒い日が続いていましたが・・・
土曜は、久々の天気恵まれ秋晴れでした~
本日の日曜は台風の影響で曇り時々パラパラ雨やっぱりいつもの寒さに戻った~

スッカリブログに書くのお久しぶりの我が家のカブトムシ君達なんですが・・・
15082096290.jpeg
8月10日ぐらいから順に誕生しましたので、もう2ヶ月過ぎた・・・
寒い中でもとりあえず、まだ生きていたカブトムシ君達でしたが・・・・・。
最近、さすがにエサのゼリーあまり食べなくなって来たな~と思っていた・・・

15082096000.jpeg

種付けでもらった野生のカブト君は今月初旬に、ご臨終しました・・・

そして・・・
19日♀が・・・
翌日の20日♂が・・・

15085955110.jpeg

現在
♂2匹、♀2匹生きています。
15082096520.jpeg

ケースの下をのぞいたら卵があるのを発見・・・
でも、この時期にまだ卵の状態・・・
遅いよね~
このままで来年夏にちゃんと成虫になれるのだろうか
チョイ心配ですが・・・
15085954830.jpeg

まっこのままカブト君ご臨終まで「卵」カブトムシそのまま、そのままにしておくつもりですが・・・・


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

「プルマンベーカリー・バンヤードサッポロ」パン屋で買ったケーキ♪

ここ数日マジ寒かったね~
18日(水)札幌近郊の中山峠で雪が積もった
15センチ程積もったようで・・・観光客ビックリの様子・・・テレビのニュースで映してましたね~ゲゲゲゲゲーーー!!冬の季節がやって来たーーー

さて本日はパン屋の話・・・
札幌で有名なパン屋さん「プルマンベーカリー」
札幌市内に数店舗のお店。(昔、テレビチャンピオンに出ていた店だよ。)
ココのお店の支店でパンを何度か購入し、食べた事もありましたが・・・・
15082096820.jpeg
先日、「バーンヤードサッポロ」札幌西宮の沢にある店舗
「パン買いたいと・・・・」と言われ通りかかりのこちらの店に初めて行きました~
15082133340.jpeg

15082097030.jpeg
午後も遅い時間でしたが、パン屋さんですからパンがいっぱい並んでいました~
レジ前にケーキが並んでいてビックリ
思わず買ったーーーーーー
15082098560.jpeg
パン屋で買うケーキって感じでしょうか
「ぶどうのタルト」秋らしいお品です

15082098220.jpeg
店内奥には喫茶コーナーもあり、手軽に入れる感じでした

プルマンベーカリー ホームページ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

人それぞれの考え方と色とりどりの秋・・・・。

12日木曜だったか北海道の何処かの峠で雪が積もったと・・・・
確かに札幌でも最低気温一桁でしたから寒いわ~
もちろん朝晩はストーブONだよ

紅葉も一気に色づき始めた・・・・
15079507400.jpeg
最近の話題って言えば・・・選挙でしょうか

豊田真由子さん立候補してるんだね~(埼玉4区)
「ハゲーーーーー!!」
「死ねーーーーー!!」
の暴言で時の人だけど、知名度だけは最高にあるよ~(笑)

この一連の豊田さん件で・・・
「東大卒で頭が良いかも知れないけど、育ちの悪さだね・・・」と、言った人がいた。

確かに歳を重ねて経験積んで、でもやっぱり最後は育ちの良さ、悪さが・・・人格と、なるのか
(豊田さんが育ち悪いかは定かじゃない。個人の推測だと思うけど・・・)

※いろんな物の見方があるんだな~と思った。
15079515400.jpeg
でも思うね・・・結局、この選挙何の選挙かっ
安倍政権に賛成
消費税10%に賛成
どうよ~って国民に問われてるって事か(個人的には、どれにも賛成できないけど・・・)
15079507170.jpeg
国民は適当な数合わせだけの政治家先生そんなに要らないと思ってるよ
それこそが無駄な税金そのものです
15079507970.jpeg

さてさて話は変わり・・・先日、立ち寄ったジェラート屋での出来事・・・
人の選んだ物を見て

それハロウィン色だな~
悪魔の色だよ~
15079508480.jpeg
それ
その色気になる玉茶色(笑)
「宇治金時」
だって・・・

思ったけど・・・こういうのって他の人が何を選んだかって興味深々だよね(笑)
別に食べたい訳じゃ~ないけど・・・

妙に気になるものだ(笑)・・・・
15079508160.jpeg

オイラなら「一口食べる?」って言うけど・・・

ハロウィン色のヤツは言わない・・・
「欲しけりゃ自分で頼めっ」

確かになっ~そりゃ~ソウだ

※これもまた、いろんな考え方があるんだな~(笑)と思った。

寒い中、ジェラート食べ車に乗り込み暖房ON
やっぱ、北海道の秋は寒いわ~

パスコロ(ジェラート) 食べログ
国道5号線沿いにあるジェラート屋さん。札幌と小樽の境界線小樽入ってすぐの所にあるお店です。ジェラート大盛りだよ確かダブルで350円だったかな

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

100個のコーヒーミルクは「愛」であふれていました(^^♪

秋の三連休、札幌は天気イマイチ、初日は確か小雨から始まった・・・・・で何となく~の曇り空
最終日の体育の日は珍しく気温も上がり晴れた最終日良ければすべて良しと思ってしまうが・・・(笑)

15078166420.jpeg
いつのまにか季節はスッカリに・・・
15077077660.jpeg
画像は秋になると赤い実を付ける「ナナカマド」です

さて本日は最近、友達の家で起こった妙な騒動と言おうか出来事を・・・

事の始まりは・・・・
大量のコーヒーミルクが売っていて、それを買いたい母親と必要なしという子・・・
何処の家でもある話である・・・
15074478680.jpeg

R 「何処の世界に年寄りの一人暮らしが100個のコーヒーミルクが必要か~」

R母 「ハイハイ解りました~」

R 「年とってるんだから、少しでも頑張って歩いて買い物に行かないと~歩く事を仕事にしないと歩けなくなるから」

R母 「ハイハイ、ソウですね・・・・」


これもまた、いつもの事・・・・

H 「ちょっとRちゃん、おばさんに意地悪しないでよ~
私、病気したから解るけど、病気した人は一歩も外に出たくな日もあるの・・・
だから、R母が100個のコーヒーミルクぐらい買ってもいいしょ~や~意地悪しないでよっ~」


R 「だって賞味期限って言うものがあるんだよ・・・」

H 「いいしょ~たとえ80個しか使わなくて20個捨てても、買わせてあげてよ~
冷蔵庫にあるだけでホッとするの!病気した人は買い物に行きたいと思っても体調が悪い日もあるんだから・・・・」


R 「Hちゃん、うちの母の事でそんな怒らなくても・・・ハイハイ・・・」

銭 「おばさん!ところで何しにコーヒーミルクが必要なんだ?」

コーヒーゼリー

R母 「私、毎朝コーヒーゼリー食べるのそれに少しだけミルク入れたいの、牛乳が良いんだけど、配達してもらえないから、日持ちするコーヒーミルクで良いの」

銭 「じゃ~牛乳配達してもらえる所探せばいいじゃん~」

牛乳

と、いうことで牛乳配達してもらえる某メーカーの営業所に電話・・・
マンションのオートロックは配達できないとのとこ・・・
宅配BOX付いている所なら配達可能とのこと・・・
・・・・困ったっ
でも、その友達のおばさんのマンション年内に宅配BOX付くようで、付いたら電話し牛乳の配達頼むと良いよ~

何だか、解んないけど・・・一応、変な騒動になった(笑)

Rも親に対しての愛だろうし、Hは自分も病気の経験し、術後のおばさんの体に労りの愛だろう。

チョット笑えた「コーヒーミルク100個」の出来事だった・・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ