1. Top » 
  2. 2017年08月

札幌「もいわ山」

スッカリ夏が終わり秋っぽくなっちゃた~札幌ですっ。

本日は札幌藻岩山の話を・・・
藻岩山観光自動車道、確かに青い看板が出てますが・・・札幌市民ですが、行かないですね~藻岩山
ってな訳でお盆も最終二十日盆、札幌市内のお墓参りの帰り、藻岩山に行って来ました。

ブログ「北海道へいこう」(藻岩山からの夜景) なべさん
近場の人地元人は地元の観光名所行かないね~という話で・・・

何だか観光客でもないのに観光道路に銭を払うのイヤだな~(笑)
しかも、そこから先はロープウェイかい
15041711810.jpeg

ってな訳で
藻岩山観光自動車道・一般乗用車 660円 ・・・・結構なお値段で(笑)中腹まで行きます※帰り道にキタキツネに遭遇したよ。(道路に飛び出して来た~急ブレーキ

中腹からミニケーブル乗る方法(有料)と
「自然学習歩道」で15分歩く方法(無料)で山頂の展望台へと・・・
15041711130.jpeg

言うまでもなく15分歩く「自然学習歩道」を選択です(笑)
ちなみに3歳のナナ子でも歩けます~
15041712590.jpeg

無事、展望台に到着~
15041711540.jpeg

展望レストランでデザートプレートにご満悦のガン子とナナ子・・・・・
15041713330.jpeg
ナナ子3歳 「ママ~あの丸いところで遊びたい~ポンポンしたい~♪ジャンプ、ジャンプ~♪」
15041716250.jpeg

エエエっ何が見える
何があるんだ
大人達は真剣にナナ子の指さす方を見るが・・・・

おおおおーい~(爆)
アレは「札幌ドーム」
こっちは「真駒内アイスアリーナ」(セキスイハイム)

ママ 「小さく見えるね~ナナ子~あれはね~ポンポン♪ジャンプして遊ぶとこじゃ~ないのっ大きな、大きな建物なんだよ~」(笑)
ゴジラ

銭右衛門 「お前はゴジラか~」(爆)

ナナ子3歳には、恐らくドーム状の建物は、「ふぁふぁドーム」か「トランポリン」に見えたのだろう(笑)
ふあふあドーム

8月の終わり・・・。
北朝鮮のミサイルが北海道上空を飛んだ~ニュースが早朝からかっ飛んだ~日

スッカリお姉ちゃんになったガン子5歳も夏休みが間もなく終わります~3歳の妹ゴジラなナナ子と・・・1ヶ月以上、過ごした北海道での夏休みも終わりです。

「ミサイルにあたらぬよう気を付けて帰る~わ~」と・・・妹君のメッセージ

札幌妹 「あっ大丈夫、大丈夫、君たちが我が家のミサイルだから~」(笑)

秋の風が吹く札幌を後に残暑厳しい東京へと・・・・・妹君御一行は帰って行った
またね~今度は雪が積もったら・・・・


◆札幌もいわ山ロープウェイ
登山ルートが◆5コースもある事にビックリだ
札幌市民に親しまれている「もいわ山」と言われるんだね~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

24時間テレビに北海道マラソンにフェステバル?!

24時間テレビ終わりましたね~別にテレビ見ていた訳では無し、特別募金もしていないけど・・・
8月のこの時期に、黄色いTシャツを着ると、24TV かと思われるので、気を付けているだけ・・・・(笑)

マラソンランナーが、お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」・・・26日の土曜、誰が走るのかとTV何となく見てはいたが・・・どうでもいいが、あんなに引っ張らなくてもやや発表しなかった結局8時半過ぎだったか???
それだけで十分疲れたわぃおかげで24TVドラマ「阿久悠物語」の途中で睡魔に襲われ寝た
それにしても阿久悠役に亀梨和也って・・・どうよ~いい男過ぎだべぇ~

翌27日日曜、晴天の中「北海道マラソン」が行われた
言うまでもなく札幌市内交通規制が・・・・
いつも24時間テレビ(日テレ)※STVと、「北海道マラソン」って同じ日だ(フジが放送)※UHB
大通4丁目~北大構内などを通り大通公園に戻るコース・・・・・。

15039099520.jpeg
同日札幌市内の「札幌市生涯学習総合センター ちえりあ」ではフェステバルが開催されていた。
15039111390.jpeg
タリーズコーヒーでちびっこ「バリスタ」カキ氷作りやってましたね~。
15039099830.jpeg

15039100100.jpeg

最近かいオイラは歳のセイだろうか人ごみ見てるだけで疲れるよ~太陽の光を浴びるだけで日に焼けるし・・・困ったもんだ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

苫小牧②ウトナイ湖

お墓参り第二弾、苫小牧と言えば「ウトナイ湖」でしょう。
「ウトナイ湖」=白鳥って秋とか冬のイメージだ

15036648470.jpeg

只今季節は
道の駅になっているので、立ち寄って「ウトナイ湖」眺めるかんじかな~
15036650600.jpeg

隣接されている「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」で夏休みということで、クイズのイベントやっていました。
「夏のウトナイ湖・ウォークラリー」自然観察路を歩いて一周しながら、途中のポイントに設置された夏の自然に関するクイズに挑戦。
15036649400.jpeg

なかなかマイアックな問題が・・・
「5分程度ですから~是非参加してください~」と係の人に誘導され、言われるがまま参加・・・
結局15分ぐらいは軽くかかったよ~(笑)
15036649910.jpeg

遊歩道がしっかり完備されていて、自然の中を歩く感じだった。
写真撮影ポイントもあったのでウトナイ湖の写真もしっかり写せる。
「ウトナイ湖」に行った際は、是非、行って見て下さい~

◆「ウトナイ湖」道の駅
◆「ウトナイ湖」
◆「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

苫小牧①「ミシュラン」レガーロ ダ Jファームへ行った。

墓参りに行った。
場所は北海道苫小牧市、港がある街で、千歳空港の隣の街だ

例年、年に1度、苫小牧に墓参りに行く
今年はミシュランガイド北海道(3240円)買ったしね~
何食べる?と楽しみが増えた(笑)
15034112660.jpeg

ビブグルマンが付いていましたこちらの店行きました。
レガーロ ダ Jファーム
(Regalo da Jfarm)[イタリア料理]

お昼も遅い時間1時過ぎに行きました。
店内に入る前、子供(ガン子5歳、ナナ子3歳)がいるので、ちょっと不安もあり・・・

妹君 「子供居るんですがいいですか?」

お店 「ちょっと狭いですけど、いいですか?」
と言われ、ホッと安心。

やはり小さな子供が居ると何処に入るのも不安ですが
「ミシュラン」でビブグルマン付いてるお店ですから、ドキドキものでしたよ~・・・・

ヨカッタです入れて~ホッ感謝です~

パスタランチの他にピッザも注文しました。
15034115480.jpeg

肝心のパスタのセットランチ食べたのに・・・・画像がない(笑)
ガン子5歳、ナナ子3歳が一緒だ言うまでもなく、優雅にパスタ食べ写メ撮っている場合ではない状況である(汗)
15034113180.jpeg

お二人さんは、デザートのプリンがメチャ美味かったらしく・・・
この日、以降やけにプリン食べたいと言うようになった~

今度はワインでも飲みながら・・・ゆっくり大人だけで、行きたいお店でした(笑)

パスタおいしかったです。
パスタ2種(その日はザラニアもあった)3種類から1品選ぶ
前菜?だったかな?とサラダとデザート、コーヒー付いて1500円+消費税

東京からのお客さんとか連れて行くとメチャ喜びそうな新鮮そのものサラダ付きでした


追記
最近、思う事ありますね。子連れの方も少しは謙虚な気持ち大事だと思います。
ランチタイムの一番混んでいる時間に子連れで行くのもやはり失礼だろうし、時間的に落ち着いた時間に行って、入る前に、「子供居るんですがいいですか?」の一言は必要だと思います。
お店側だって余裕あれば「いいですよ」って言うだろうし、余裕なければ「NO」だろうし、お客さん(食事する側も)お店に対して配慮は必要でしょう。
みんなが謙虚な気持ち持っていれば、もっとたくさんのお店が「今の時間なら、いいですよ」とか言ってくれると思います。
はやり、子連れでそれなりのお店伺うのは当たり前のことではないとは思います。感謝の気持ち忘れずに

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

お疲れモードのお盆、今年もお疲れ様でした。

何故だ毎度、毎度、そして例年通りのお疲れモードのお盆・・・・

何処に行っても混んでる・・・
何処へ行っても渋滞・・・
何食べに行っても行列・・・


15028175440.jpeg

国民大移動のお盆・・・・
思うに・・・あの???山の日12日って必要だったのか
よく解らない連休が増えただけ・・・。

ってな訳で、人並みではあるが、お墓参り完了。
年に一度、生きている人間の義務が終わった・・・
15028175840.jpeg

お盆の締めくくりといえば、連日あちらこちらで開催の盆踊り
15028174660.jpeg

景気いいんだか悪いんだかドドーンと花火も打ちあがる
15028174960.jpeg

と、いうことで、今年もみなさん~お疲れ様でした

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

カブトムシ誕生。

最近・・・秋の風のように冷たい風が吹く札幌・・・・(笑)
あの???マジ夏終わりのようで・・・
どうなってるんだか???

我が家のカブトムシ君達・・・・

イイのかな?
誕生で・・・
8月9日夜ペットボトルのぞいたら穴が開いていまして・・・・
15024422900.jpeg

のぞきこんだらカブトムシの成虫が見えました。
どうしょう・・・
相談(笑)
掘ってご覧、大丈夫じゃないのかな?
マジ???
ってな訳で、ペットボトルひっくり返しました。
15024423180.jpeg

じゃん~\(^o^)/カブトムシが誕生しました。

タダ・・・
まだ体内が成熟していないせいか?
エサのゼリー食べる事もまだなく・・・
土の中にもぐっています。


本当は自ら土の上に上がってくるみたいなので他のペットボトルはもう少し様子みようと思います。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ