1. Top » 
  2. 2017年06月

「げんきなマドレーヌ」不思議な絵本の世界

札幌は寒いぞ6月3日土曜の気温12~13℃って感じだ
日曜も似たような気温らしい・・・(4月中旬並みの気温)
運動会の学校は寒いべぇ~
14965024490.jpeg
(ライラックまつりも終った、でも↑まだライラックの花が咲いている木も所々で見かけます)
暦は6月です。半袖シャツ着てストーブONした
よく解んないけど・・・寒いんだわ~
無理して半袖シャツ着なくても良いんだけどさ~気分だけでも初夏(笑)
14965024850.jpeg

さて、本日は絵本の話を・・・
先日、いきなり思い出したように・・・
「あのさ~この前の絵本の話なんだけど・・・」と・・・

うん???

ガン子5歳が札幌に遊びに来ていたときの話・・・
げんきなマドレーヌという絵本。
誰にススメられたのか今になったら忘れてしまった・・・
でも、誰かにススメられた1冊の絵本なんですが、

◆福音館書店マドレーヌ
姪っ子ガン子5歳に前に買った本・・・・・


げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


子供心をくすぐるようで・・・
オイラにはさっぱりワカラン~

パリの風景と寄宿舎に暮らす女の子達の絵本で、
この本の最後のシーンで「盲腸切ってちょうだい~」
女の子達のシーンがあるのですが・・・・
げんき3

何故???
銭右衛門「見舞いのお菓子やおもちゃを、いっぱいもらえるからだよ」と言った・・・・・

ガン子「違うよ~傷がうらやましいんだよ、だから自分も盲腸の傷がほしいの・・・」

エエエエエエエエエエエっ(・。・;
嘘だ~

ワカラン。。。。
絶対理解出来ん・・・・。

・・・・・ガン子が東京に帰った後・・・・・

どうも気になって、友達や知人等・・・・いろんな人に、この絵本「げんきなマドレーヌ」を知ってる人々・・・。(女の子の居る人や、小さい頃読んだことある~とか)
結構知ってる人多い\(◎o◎)/!そりゃ~ビックリなんだけど・・・

すごい長い年数、読まれている本らしいです。
絵本に詳しい人に聞いた訳だ

みんなあっさり言う・・・
「どっちも正解だよ」と・・・・・

何でそんな痛々しい傷が欲しいんだ
やっぱ理解できんわ~
子供心はよく解らん

大人には理解出来ない不思議な絵本の世界だった・・・・。

この本読んだことある方、是非コメントお待ちしています


ちなみにガン子5歳只今大好きな絵本は、この「げんきなマドレーヌ」の本だそうです(笑)

★げんきなマドレーヌ★Amazon

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係