1. Top » 
  2. 2017年06月

14歳の棋士藤井四段の影響で?!『将棋』VS『ウクレレ』

札幌はどうしたことやら
空は晴れないし寒いぞ~時折ストーブONの日々・・・・
全然暑くならないなっ~6月下旬困った天気の札幌だ
それでも明日からは気温が高くなると予報は出てるらしいけど・・・・
14985665430.jpeg

さてさて、『将棋』」の連勝記録・・・。
実にスゴイですね~
14歳の若き棋士が挑む『将棋』の世界
30年ぶりに記録更新の29連勝・・・・
何処まで続く、どこまででもつづけ~
将棋

あまり『将棋』のこと知らなかったけど・・・
ここ1週間程の藤井四段の連勝記録の『将棋』報道で若い棋士がいっぱいいる事にビックリした。

空前の「将棋ブーム」到来かのある日の銭右衛門とゆかいな仲間の会話・・・・

「小さな子供なら今から『将棋』やらせちゃう(笑)
でもやっぱ、身近にいる大人、パパ、ママ他、おじいちゃん、おばぁちゃんが『将棋』しないとね。
遊んでるうちに好きになっちぅ環境ってすごいからね~♪」


「将棋だけに、こだわらなくても、何か意外な事が出来る事ってすごくない

「意外ってなんだろう

「エエエっなんでこの人こんな事出きるのみたいな感じなこと・・・」

「私ね~これをきっかけに、ウクレレ習おうと思うの・・・・」

「あんまり居なくない「将棋」に影響を受け「ウクレレ」(笑)よく解んないけど・・・」

ウクレレ


この日、以来・・・
藤井四段の『将棋』の報道があるたび、オイラはウクレレが頭に浮かぶ(笑)
エエエエっやっぱ、時間経過し冷静に考えてもよくわかんねぇ~ウクレレ(笑)(笑)(笑)
思い出したら、笑っちぅんだけど・・・(笑)って言うか笑が止まらないんだけど・・・・ヤバイ・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

小林麻央さん死去のニュース・・・。

札幌はイマイチな空です。
14982983380.jpeg
最近、雨なんだよね~
14982983650.jpeg

金曜日でしたか
ちょうどお昼ぐらいのニュースで訃報が・・・
午後から歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)の記者会見・・・

その日のニュースは乳がんで闘病中だった小林麻央さん(34)の訃報を各局、報道していました。

海老蔵の会見見てる方も涙出てくるよっ・・・

34歳、若すぎるだろう・・・・・
子供は長女5歳、長男4歳・・・
まだ小さすぎるよっ・・・

テレビでは
坂上忍が泣いて・・・
桜井翔が泣いた・・・・
そして・・・日本列島が涙に揺れた

・・・「出来ることなら・・・私、代わってあげたい・・・。
うちの子、もう高校生だし、お金さえあればどうにか生きていける歳だし・・・
お母さんいなくて寂しいとか、悲しとかあるかもしれないけど、もう大丈夫だから・・・
どうにかしてでも自分で自分の事、出来る歳だから・・・
私、代わってあげたい・・・・。」


と、涙を浮かべながら、海老蔵の記者会見を見ていて、言っていた人がいた・・・同じ母親としての思いなのだろう・・・

そんな彼女も癌治療の経験者である・・・。

心にジーンと響きました・・・。
そして、すごく重い言葉に感じました・・・・。


母は強し天国からきっと最愛の子供2人見守るだろう。
ちょっと遠くに離れるだけ・・・だよ。

小林麻央さんのご冥福お祈りいたします。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

定評あるホテルでの食事。

札幌の老舗ホテル。
昔から食事に定評のある札幌第一ホテル・・・・

元々このホテルは大通り西10丁目にあった。
思えば、生前、父はこのホテルを会食によく使っていた。
その記憶だけだあった・・・・。

大通りにあった時は何度か食事に行ったこともあった。

現在は移転しススキノの奥と言いましょうか?
ススキノからまだ西へ行った所。
南7条西1丁目(豊水すすきの駅]6番出口徒歩2分)場所が変わるとなかなか行けなくなるもので・・・・

先日、たまたま第一ホテル近くまで行くことがあった。
せっかくだから、食事を、と・・・・
14980251420.jpeg

和食の他にも洋食もありましたがやはり、定評通り昼の和の膳が用意されていました。


この時、絶不調の銭右衛門・・・・
(風邪の絶不調の時)やっぱ本調子じゃなかった~
天ぷらを残した・・・
デザートとコーヒーの前にお膳が下げられた。
(お食事配膳仲居さんみたいな感じの方)
一言・・・・「お口に合いませんでしたか?」

同席の人が、この人、雨に打たれ風邪、風邪ごめんなさい~
14980086840.jpeg

ごめんよ今度は、絶好調の時、食事に伺います。

大変、失礼した出来事だった・・・・。

そして・・・ご安心を風邪はスッカリ治ったよっ風邪何ぞ気の緩みからだ気を引き締め頑張って行こう~と思う

◆札幌第一ホテル HP

ちなみにブロ友の直感馬券師氏は価格が気になるらしいので(笑)この「鰹のたたき」がメインの和の膳(画像の膳の他に、じゃこ飯?と汁物)食後にデザートとコーヒー(ホット&アイス選んで)お値段2000円です。どうじゃ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

雨にも負けず・・・・とは言うけど・・・・

札幌はやっと清々しい快晴日和になりました。これぞ北海道の初夏って感じだ
14977087740.jpeg
6月はストーブONなんて日も時折あるぐらいだからね。基本寒い日あるよって感じなんだけど・・・


ちょうど1週間前でしょうか
先週、よさこいソーラン期間中の雨・・・・
同日の土曜日の雨の日・・・
14977086820.jpeg
札幌に大サーカスがやって来た♪
この日は冷たい雨の降る気温低い日だった・・・・
14977090740.jpeg

クソ寒い中、屋外に2時間・・・
14977087270.jpeg
最近、歳ですからね・・・・
1つだけなら上手く乗り切れても、2つ、3つとなりますと・・・・

翌々日、風邪でダウンした
何やってんだ~
自分に思う・・・

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだを・・・・・


とは言っても、やっぱ歳には勝てないなっ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

べんべや本店のカフェで食べる「グラスオペラ」

札幌で有名な洋菓子屋の一角でしょう。
「べんべや」
14961484100.jpeg

べんべや 本店(札幌市手稲本店)
サロン・ド・テ(カフェコーナー)のメニューにある
・グラスオペラ
・グラスオペラの苺ミルク

これ有名なんだよ。
道内のテレビとかでも紹介されていて
14961485370.jpeg

カップのフタの部分のチョコの上に熱々のチョコミルクかける、チョコ溶ける、中にはアイスとか入ってるんだよ・・・
思わず言ってしまう、スゴイ食べ物だよ~(笑)と・・・
イマドキはスィーツって言うのだろうけど・・・。
14961485670.jpeg

甘い物あんまり得意じゃ~ないんだけど・・・
「グラスオペラ」を注文した

ハハハハ一緒に行った他の人が頼んだ物も一応、撮影させてもらったよっ。
あっ「グラスオペラ苺ミルク」の方が良かったかな?
14967648490.jpeg


こちらはクレープだって・・・
14961485010.jpeg
あっやっぱ、こっちの方がヨカッタかな~・・・と、ついつい思う(笑)
そして・・・思った甘い物あまり得意じゃないと、言いながら・・・一番甘そうな物頼んだ銭ちゃんでした

場所は車で行くと高速に乗らずに札幌~小樽に行く途中(下手稲通り)にあるJRほしみ駅近くです。時間帯にもよると思うが、平日でも結構混んでいました。

◆べんべや benbeya HP

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

第26回雨のYOSAKOIソーランが終わった。

第26回YOSAKOIソーラン 大賞は平岸天神で幕を閉じた。
それにしても雨のよさこいだったね。
期間中そのくらい晴れた?最終日はとりあえず雨にあたらなかった?って感じかな
14973602560.jpeg

みんなビショビショだよ~
着ている衣装が雨含んで重そうだ
14973604210.jpeg

14971945690.jpeg
画像は6月10日土曜日
14971952020.jpeg
皆さん~お疲れ様でした。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ