1. Top » 
  2. 2016年03月

札幌の積雪0センチになった(#^.^#)

ここ数日天気良かった
気温上昇
昨日の28日とうとうその日がやって来た~
札幌の積雪量が0センチになった~

DVC00307 (1)
道庁近くをたまたま通った「もんすけ」が居た~
DVC00303_20160329232324185.jpg
「今日ドキッ!」の撮影現場に遭遇した。
これって絶対に道民にしか解らない(笑)ローカルな話です・・・・。

札幌の街から雪が消えた
春だ
がやって来る~ぞ~

でも、思ってるより風は冷たい・・・
これも現実。

「もんすけ」HBC北海道放送のマスコットキャラクター

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

雪が舞ってます♪雪だるま~作ろ~♪

昨日(24日木曜日)でしたか~
朝からビックリ
今さら積雪10センチです(笑)

世の中じゃ~桜が舞ってる話題・・・
おおおおーい
桜じゃ~無いよ
雪が舞った~
積もった

しかも10センチも・・・
DVC00194 (1)
東京から春休みで遊びに来ているガン子とナナ子は大喜び
雪だるまを作り笑顔の写メが・・・・

DVC00205 (1)
今朝(25日金曜)の雪だるまた雪が降った・・・
解けずに原型とどめていた(笑)
DVC00269.jpg

おおおおーい
雪だるまは○が2つで作るだろう

「アナと雪の女王」以来、
オラフの影響で○○○が3つで雪だるまを作る。
これが普通

あっそう・・・
イマドキの雪だるまに戸惑いの銭右衛門であ~る~。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

東京土産は千疋屋(^^♪

札幌は雪チラつく連休になりました。
朝、薄ら雪が積もったりで・・・

最高気温5度前後、最低気温はまだ氷点下ですが・・・
この時期の平年並みとは言ってますが・・・。
結構、寒いです
DVC00012 (3)

さて東京から帰って来た、妹君からのお土産は
千疋屋のプリンと言おうか杏仁豆腐・・・
フルーツソースゼリーとでも言おうか・・・
千疋屋の高価そうな食べ物だ(笑)
何度か食べたことがあったのですぐに解った。

妹君が東京から来た日、冷蔵庫の中で見た・・・。

確かに見た
6個8個確かに見た・・・
上にソース系と下がイチゴ系・・・
余裕で自分にもあたる数であると確信していた
DVC00079 (1)

この連休中、気づけば・・・
えええええええええっ
我が家の冷蔵庫の中で
これが、最後の1個残されていた・・・。
オイラのだよねっ・・・。
DVC00080 (1)

たぶん・・・
オイラのだと思う・・・
DVC00089 (1)

賞味期限ぎりぎりの日
深夜一人で食べた。

気づくの1日遅かったら・・・
恐らくオイラの分は無いであろう。
恐るべし人の数と言おうか口の数である。

ギリギリセーフ

千疋屋◆楽天市場

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

桜咲く♪とガン子只今参上~(^O^)

ココ数日でだいぶ雪が消えた札幌です
春の陽気です
今日は雨ふっちゃったけど・・・
DVC00028 (2)


数日前でしたか卒業式、翌日の高校入試発表
IQ低めの甥っ子君15歳も無事、桜が咲いた
本人、鼻膨らませ
「だからテスト出来たって言ってるのに・・・・。」

何かその妙な余裕がオトナを不安にさせる(笑)

桜咲くの喜び冷めやらぬ中、
ガン子4歳とナナ子1歳と妹君が東京からやって来た~
0318小
ガン子ママ「イヤ~受験のさなかに来て、もし高校落ちたら大変
ガン子とナナ子のセイにされちゃうもん~ね~
受験終わるまで来れなかったよっ・・・・ハハハハ~」


昨年8月ぶりに見る姪っ子2人・・・・
ナナ子1歳8ヶ月は『モンスターズ・インク』に登場するキャラクターブーにそっくりだ(笑)
yjimage_2016031913040953b.jpg

ガン子4歳5ヶ月は何故だろう(笑)
スッカリ大阪のおばちゃん系のしゃべり方になっていた(笑)

言うまでもなく我が家は朝から運動会だ
●モンスターズ・インク

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

職人技の和菓子に座布団3枚~\(^o^)/

先日、車を運転していた時のこと・・・
ちょうどヤマダ電機付近、と言おうかユニクロ二十四軒店あたりを走行中~だった・・・

「この前、テレビで放送されていた
和菓子屋さんって、この辺じゃないかな~???」
確か二十四軒だったな~・・・」


えええっ・・・
誘導されるまま車を運転した
DVC00011 (3)

そこは普通の昔ながらの和菓子屋
特に大きな道路に面しているわけではなく、
中通にある自宅兼店舗って感じだろうか
ピンク色の旗が立っていた。

店内はいたって普通
和菓子が並んでいた
おおお大福も数多く並んでいた
DVC00033.jpg
「くるみ大福1個と、サクラ大福1個と・・・・・・」
あと・・・何点か購入した。
DVC00034.jpg
、まだ雪がチラつく季節、
桜あんの大福を食べた

美味かった。
柔らかく、実に滑らかな大福だった。

話によると和菓子職人さんが1個づつ手作りで作ってるらしい・・・

いい仕事してますね~
と、言おうか
ミゴトな職人技とでも言いましょうか・・・・
DVC00041.jpg
これもまた日本の伝統の一つでしょう。

座布団3枚~\(^o^)/の和菓子でした。
お試しアレ~(^-^)
三恵堂

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

「札幌ラーメン」=「味噌ラーメン」+「ちじれ麺」(^O^)

札幌もさすがに雪解け進んでいます~
と言いたいところだが・・・
今日はやっぱ寒い(笑)
DVC00303.jpg


さて今日はラーメンの話を・・・
先日、愛知に住んでる友達にラーメンを送った。

旨い、旨いと吠えてた(笑)
愛知って気温15度ぐらいあるらしいけど・・・
札幌との気温差10度以上だよ

3月と言えども、札幌はまだ寒い、なんと言っても今だに
20センチの積雪だの、吹雪だの、氷点下だの言っている
DVC00005.jpg


こんなに寒いからラーメンが美味いんだろう。

そして、疑問に思う事も・・・
札幌ラーメン味噌ラーメンというイメージだ
いつのまにやら、イメージを崩してはいかん~とか思っている。

だけど、だけどだ・・・
オイラ達って・・・
そんなに味噌ラーメンばっかり食べてない(笑)

名店は意外と醤油味だったりする・・・。

歳のせいか?あっさり塩ラーメン恋しくなるし
流行りの手の込んだ、こってり味噌じゃーなく
昔ながらの普通の味噌ラーメンが食いたい時もある。

そして思う・・・名店と呼ばれる、あの店も、この店も、どの店も
昔はカウンター10席程の狭い汚い店のときはマジ美味かった

今じゃ~立派な店構え、不思議に味は必ず変わる
不味い方に・・・何故だろう


ならばカウンター10席ほどのお気に入りの店を見つけ
誰にも言わなかったら、いつまでも美味いラーメンが食べれるってことだ・・・

ソウだブラボ~

そして、オイラは、「札幌ラーメンの期待裏切らない」ように地方の人にラーメンを贈る時は
必ず「ちじれ麺の味噌ラーメン」を選ぶ。

ラーメン


ホームランでなくても良い(すごく美味しい~)

シングルヒット(期待を裏切らない旨さ)で良い

「札幌ラーメン」のイメージを崩してはいかん~と
心の底より思っておるっ~どうじゃ~
乾杯~じゃ~

最近、贈ってるお気に入りの「白樺山荘」の生麺タイプのラーメン
もちろん味噌のちじれ麺だ
ただ、生麺タイプだから2週間ぐらいの賞味期限だ
だから大量には贈らないけど・・・


札幌ラーメン白樺山荘味噌2人前



【02】札幌ラーメン白樺山荘味噌味2人前 【ラーメン】【母の日】【父の日ギフト】【ギフト】【お中元】_338351410291【冷蔵】【産地菊水】_338351410291


思えば、年末にも東京から帰省した友達にもこのラーメンをお土産に贈った。
イマドキAmazonでも買える?やっぱり買える(笑)
恐るべしAmazon


北海道ラーメンセット(純連 みそ・純連 醤油・白樺山荘 味噌・てつや 豚骨正油・てつや 豚骨みそ・蜂屋 醤油・麺や一文字 塩)北海道名店の味12食詰合 MQ-40 お取り寄せ


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊