1. Top » 
  2. 2015年12月

2015みんなが気づいた?!こと・・・!?

クリスマス終わりまして・・・
もうすぐお正月・・・

札幌は数日前に降った雪まだ残っている。
気温は真冬日じゃ~ないの
一日中氷点下?!・・・(一日中冷蔵庫の中より寒いっ感じ)
クソ寒い1日だった・・・・・・
DVC00148.jpg

さて年末、ココから早いよ~
例年、マッハで時が経過するよっーーーーー

DVC00011 (2)

先日の飲み会での話題

「十数年ぶりじゃ~ないの?」

この言葉で始まった・・・・

「クリスマスプレゼントがゲームやゲームソフトより
レゴや知恵玩具の売り上げが上回った。」


画期的な2015クリスマスだった・・・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●クリスマス、贈り物トップは知育玩具 ゲームソフト抜く
朝日新聞

●2015年クリスマスプレゼント「知育玩具」が初の首位
ライブドアニュース

知育玩具(13・5%)が初の1位
昨年まで13年連続トップだったゲームソフト(13・1%)は2位だった。
ぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット(10・4%)
車玩具(7・8%)
絵本・本・図鑑(7・0%)
6位のブロック・パズル(6・5%)は昨年の11位から急上昇した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「歴史が変わった(戻った)
大人が気づいた
これじゃ~ダメだと・・・・」


オイラも気づいていたけど・・・(笑)

「そりゃ~そうだ
電子化が進むこの世の中
スマホはおもちゃじゃねぇ~し、
ツールにしか過ぎないんだよ~!!!」


確かに・・・。

「手で触って遊ばせたい・・・」

「当たり前のことだけど・・・
忘れてるっ・・・・・」


歴史が動いた?!

時代が気づかせた?!
大人が気づいた?!
みんなが気づいた?!

2015クリスマスプレゼント事情だった・・・・。

確かに今年おもちゃ売り場チラッと観ると・・・
レゴやリカちゃん、シルバニア・・・
昔からあるも物がやけに目に入ったかもな~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

メリークリスマス♪2015

メリークリスマス♪

札幌大通り公園
ホワイトイルミネーション会場
DVC00143.jpg


それにしても、雪少なめ
気温高めとは言うけど・・・
DVC00149 (1)

それでも夜はやっぱり寒いわぃ

数日前の雪はすっかり消えた(笑)
あれれ雨が降ったからだ

DVC00144.jpg


別に何てことないけど・・・
ヤケにイルミネーション会場も中国語が耳に響く・・・
DVC00117 (1)


やっぱ爆買いの中国人様サマのようだ

今年はこの曲でしょう
月9ドラマ主題歌
back number - 「クリスマスソング」


皆さんにサンタが来ますように・・・
メリークリスマス♪
幸あれ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ドドーンと雪が積もった~(T_T)

勘弁してよ~
そんなに、そんなに一気に降らなくても・・・
ドドーンとごっそり積もった、雪が積もった~
札幌の街は白くなった。
雪が重い・・・シンド・・・
DVC00175.jpg


水分たっぷり含んだクソ重い雪だ

それにしても今週、飲みすぎだ
午前様まで飲んでると翌日つらい・・・
翌々日も・・・つらい・・・
歳だ

地下鉄で帰ろう。
地下鉄が走っている間に帰りたい・・・

「帰る!」この一言だ
勇気が必要だ
DVC00108 (1)

来週も1週間ネオンの誘惑と格闘する・・・・。
銭右衛門である・・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

今年の漢字『安』だって(?_?)

今年の漢字が発表された『安』

●今年の漢字は「安」

心して下さい履いてます~
全 何が???
いよ~!! 何が???

案の定???違うわぃ~
ワカラン~(?_?)

安らぎの『安』だって~
安らげない日本国だけど・・・
願いを込めて
安倍さん~の『安』 ゲロケロ゙ゲー

勝手にどうぞ~
DVC00097 (1)

さて
ココに来て
雪降らずの札幌ですが・・・

大通り公園では雪の残骸・・・状態(笑)
雪がカピカピ状態
しなびれた雪状態とも言う・・・

DVC00067 (2)
道路は雪無くていい感じだ~
進む、進む道路が良いね~
空も青い


ビルの谷間も青いよ~
DVC00050 (1)


いつまで続く冬の青い空・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

イマドキ学生のバイト面接でわっ・・・・(?_?)

札幌は雪じゃ~なく雨だべぇ~
降った。
雨

東京気温24℃???
のような気温じゃ~の
神戸じゃ~強風だって~

どうなっておる
12月のビックリ日本列島だ\(◎o◎)/!


先日、ちょいと笑った話・・・

バイト面接で落ちまくりの学生R子
その友達のU子「どうして~???」
R子「だって・・・」

バイトの面接で「知らない人とお話しできますか?」
聞かれ

R子
「しゃべれない・・・
ちょっと知り合いになれたら、お話し出来るけど・・・・
全然知らない他人と話すなんて無理、わたし絶対ムリ・・・」


U子
「エエエエエエエエエあんた~ヤバくないソレ???
バイト面接そりゃ~落ちるわ~」

「私のバイト先空きあるか?聞いてみようか?」


R子
「人と話さなくてもいいの?」


U子
「あああっーーーーーーーーー!ダメだ
だって~。いらしゃいませっ~とか、少々お待ち下さいとか。言うよっ
店長~!とかも言うよっ・・・。」


R子
「・・・・。」



漫才のような会話だけど・・・

現実、笑えない話・・・

イマドキ面接で
「知らない人とお話しできますか?」
と、聞かなければならない現代社会・・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

絵本の原画展

12月やっぱりバタバタ・・・
気分がバタバタ・・・(笑)
雪が降らなく空が落ち着いているから、まだ良いけど・・・

さて先日、案内を頂きまして~
●「ひだまり」というちいさな絵本屋さん 伺いました。
手稲区新発寒(ホクレンとかゼビオ近くにある一軒家の本屋さんでした)

青田さんとうい絵本業界では相当有名なお方?にお会いしました。

いろんなお話伺いまして・・・。
大変、勉強になりました~。

一言でいうなら
頑固一徹ならぬ
絵本一筋。みたいな・・・

ちょうど季節がらクリスマスの絵本並んでいました~

何か!相談したらきっと、
スゴイ知識でセレクトしてくれそうな方でした。

幼稚園の先生とか、教育関係の仕事の方だったら、
きっとすごく喜ぶ本屋さんだろうな~
絵本好きにもたまらん~だろうなっ~
と、青田さんのお話聞いて思いました~
DVC00136.jpg


さて
招待受けました原画展、『のりののりこさん』
DVC00133.jpg
DVC00134.jpg

『けしゴムのゴムタとゴムゾー』

最近、やけに文具モノお書きになられておられる(笑)

『えんぴつのおすもう』などなど・・・
札幌在住の絵本作家かとうまふみさん。

すごくご丁寧な絵を描く作家さんなんですが・・・
変わらず、ご丁寧な絵でした~
DVC00126.jpg
今回、せっかくなので『のりののりこさん』の絵本買って来ました。
サイン入りどうじゃ~
DVC00039 (3)
自慢(笑)

原画展は12月25日クリスマスまで
観るの無料です
お時間ある方は是非

ひだまりで期間中はサイン入り本を販売していると思う・・・???

期間中運が良ければご本人に会えるかも???

ご本人(かとう先生。)居たら、
メッセージとかもきっと書いてくれるよっ・・・。
気さくな方です~(#^.^#)

お問い合わせは「ひだまり」
●「ひだまり」絵本屋さん
札幌市手稲区新発寒3条4丁目3-20
月・金・土・日・祝日のみの営業
011-695-2120

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^◇^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ


のりののりこさん



けしゴムのゴムタとゴムゾー



えんぴつのおすもう

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ