1. Top » 
  2. 2011年09月

ご懐妊中の食変化???最近和菓子が多い訳・・・

9月も最終日、札幌は秋の清清しい日続いていたよ~2、3日前までは・・・
快晴日和だ\(^o^)/なんて喜んだ日もあった(笑)
でも、やっぱ今日は、雨模様と曇空な札幌の空・・・。
F1002596.jpg
最近、我が家に和菓子が多い訳・・・
それは、あヤツだ
ソウご懐妊中の妹君・・・
只今妊娠10ヶ月

和菓子が食べたいらしい・・・(笑)
餡もの、大福とか、まんじゅうとか・・・

なに食の好みが変化した
とかのこと・・・(笑)ソウなの???

この話を人々にしてみたら・・・
Aさん:私は寿司、毎日寿司・・・食べたかった特に白いモノ(笑)
白身の魚系が食べたかったっわ~


Bさん:
トマト毎日トマト、旦那には何で今日もトマトなの?って言われた

Cさん:コーンスープ毎回、毎回コーンスープ(笑)

Dさん:
蒸しパン
スーパーのパンの入荷時間がわかるとど・・・蒸しパン!!


他にもあった「しょう油味のおかき」とか・・・

うん・・・不思議だ

コレって産後は普通の食生活に戻るわけ???なの
不思議に思う・・・。

そんな中、サザエの「北のかりんとう饅頭」を頂いた。
F1002505.jpg
今日中に食べろ!と言われた
賞味期限見た
余裕あり
どうした
今日、食べるのが一番美味い
F1002506.jpg
ハイ、ハイ(●^o^●)

で1つ食べましたっ
美味かったっぞ(笑)
F1002507.jpg
あと3つは妹君にアゲルよっ~(笑)

この分だと・・・まだまだ当分は
和菓子が我が家に並びそうな予感・・・


●十勝おはぎのサザエ食品HP
●北海道の店舗限定で新商品の「北のかりんとう饅頭」数量限定

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

連休の190分移動(・・?

札幌の空は快晴
連休中もお天気ヨカッタ・・・ある程度ねっ(笑)
でも、やっぱ夜は寒いっス・・・ですから・・・

連休中の予想外の行動・・・
この日は天気予報では晴れだった・・・

ソウ札幌市内自宅~約50分かけ南区奥地まで
午後2時過ぎのことだった・・・パラパラ大粒の雨降り出した

撤退~
この言葉が比較的好きだ

車を走らすこと数分・・・雨など降った形跡なしの道路状況だった
・・・エエエエっ
F1002554.jpg
50分かけ札幌市内都心部に戻った

どうする???
小樽で「なると」の若鶏たべたい
東京人のが言う・・・

その後45分かけ小樽へ向かう・・・小樽も雨の降った形跡は無い・・・。
F1002547.jpg
「なると」へ行く
最近、2011年9月ぴったんこカンカンで「若鶏からあげ半身」
全国放送で紹介されたらしい・・・
F1002549.jpg
「若鶏からあげ半身」食べたっ
定食で
F1002570.jpg
そして、45分かけ札幌市内に戻ってきた

うん・・・
結局、この日190分【約3時間】車を運転したことになる・・・。

3時間かけどこかへ行くのであればまだ覚悟があった
が・・・。
余計な雨の為、振り回された190分だった・・・
思うに・・・あの日、自分達が居た場所だけ・・・雨が降ったのかも知れない・・・

シンドっ
お疲れ~自分で自分を労った1日だった・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

歯医者な出来事^^;

台風15号の影響で札幌は昨晩、雨だった
日中は曇・・・頑張ったけど・・・やっぱり午後雨降りだす
市内は、今のところ風の影響も無い
ただ・・・飛行機数本が欠航している。
JRが何本か運休だったりと・・・それなりに影響ありって感じだ
F1002479.jpg

F1002481.jpg

今日は、歯科医院での話し・・・

診察台に乗せられ20分程経過した・・・
そりゃ~ソウじゃ~誰だって寝るよ~(笑)

先生がやって来るその時まで快適に寝れるよう
診察台の角度を歯科衛生士が調整した

それは、それは、まるで、サマーベッドで寝ているような快適な居心地
(海辺に居る気分♪)
深い眠りに付いた歯科医院での出来事

・・・これで2度目の歯科での深い眠りだった。

この話を友達に話してみたらアリエネ~と笑われた
エエエっそうなの
でも(笑)
オイラと歯医者な出来事はコレだけではなかった


オイラが腰痛い~(;一_一)と言えば・・・
オバサン歯科衛生士:待っててと言い大きなバスタオル巻いて持ってきて
「楽なところに入れなさい~」(^。^)
なんて親切だ(笑)

オイラ:ワルイ~ね~(笑)

若い歯科衛生士:引っ張って上げようか

オイラ:度々・・・ワルイ~ね~(笑)
そして・・・思う・・・相当、我がままな患者と思われているに違いない

オイラはこの歯科医院が好きだ
F1002476.jpg
写真は9月の雨の日、アリオ札幌から「★サッポロビール園」の煙突撮影
明日も何だかバタバタ今日も深夜の更新になってしまった

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

祭りだ!祭だ~♪

秋の三連休・・・
連休前の金曜日馬鹿みたいに気温上昇
札幌真夏日気温29度ぐらいあったらしい・・・
ありぇへん~
暑かったわ~

いざ三連休・・・
いつもの曇空&雨に戻った
気温20度前後・・・それでも例年よりチョイと高めなのかも
じゃ~
ゲッ・・・・
F1002525.jpg
この三連休、札幌市内の神社では秋にお祭り多いみたいだ。
のお祭りになってしまった
スッカリ気温もダウンダウン秋の日・・・
夕方チョイと時間空いたので・・・神社まで
F1002522.jpg
出店並んだ・・・
べっこう飴屋に若い子いっぱい
F1002523.jpg
オイラもチョイとお邪魔した(笑)
F1002524.jpg
やっぱ、いいねっ~お祭わっ
連休最終日・・・やっぱず~と曇空
・・・そして・・・チョイと寒いぞ
心も体も秋を感じる季節になりました。
明日から(もう今日か?!)少しお天気回復しそうな気配だ(予報では・・・)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

個人情報保護法って何だっけ~???

札幌は重たい雲の空模様
たぶん雨降るぞ
F1002502.jpg

昨日はマジ久しぶりの快晴だったが・・・
思えば9月に入り何だかず~と曇空が多い
F1002498.jpg

そんな冴えない空模様冴えない話・・・

見知らぬ会社○○経営センターからのFAX
毎度、毎度同じ内容のFAXだ
度々もう何度も送られて来ていた。
感熱紙のロール三分の一は・・・
本当迷惑極まりない

で、頭に来たので、このFAX先に電話する・・・

銭右衛門:「何処さ送っておるっ
直ちに、当番号を消去せよっ

何処から個人情報入手してんだ
不愉快だ


FAX相手:「お答え出来ません」

ハン???お答え出来ぬ番号にFAX送るなっ
それにしても・・・よく理解できぬ解答だった・・・。

そして、先日、また同じ会社から嫌がらせのように同じFAX送られて来たっ

思うに・・・
電話帳なるものに掲載していない番号だけに・・・
不信感さえ感じる

こういうのって個人情報漏洩してるのか
何ぞ思うよっ
何処に苦情を申したてたら良いのだろう

困った話だっ

●個人情報保護法
厳重に管理すれ程度の法律なのか
よくワカラン~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

京都の和菓子に一礼・・・【局屋立春 庭の栗】

昨日のアメリカ同時多発テロ10年追悼式典行われ
日本では、東日本大震災の災難からちょうど半年が経過した・・・。

良いニュース無いな~
そして加護ちゃんの自殺未遂騒動・・・
地元、北海道の鉢呂吉雄大臣は就任後9日間という異例の速さで辞任・・・。
ハァ~ため息出ます・・・。


今夜は、日本全国、十五夜・・・。
札幌は重たい雲に覆われた
って言うか・・・夜になって、また雨だっ
うん・・・冴えない十五夜の夜だっ・・・

こんなこともあろうと、土曜日の夜お月様撮影した(笑)
十三夜ぐらいだ(笑)
F1002495.jpg
さてお月見様
ススキを飾り、団子食べる行事なんだろう


そんなお月様も見えない空を眺め
先日、もらった京都のお土産の和菓子を食べたっ
それにしても高価そうな栗の和菓子
F1002459.jpg

細工と言おうか
うん・・・日本の和の巧だ
入ってました~
F1002460.jpg

やっぱ、高級な日本の菓子って風格
一礼してしまう(笑)


ネットで調べてみた。
局屋立春 「庭の栗」(つぼねや りっしゅん)
というお上品な、お名前だった。
F1002457.jpg


考えれば、和菓子ってあんまり食べないね~
近代生活の日本人よ~
たまーに、和菓子食べよう(笑)

だって、みんな~日本人なんだもん~♪

●局屋立春(つぼねやりっしゅん)● ホームページ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~ヽ(^。^)ノ
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊