1. Top » 
  2. 何処だべさ!ココだべさ♪北海道

それぞれの「さっぽろ雪まつり」

「雪まつり」期間中、今のところ穏やかな天候に恵まれた札幌
夜は寒いと言ったところで、地元の人間としては-4℃ぐらいだったので、吐く息もそんなに白くないし、気温的にそんなに寒くはないかな~って感じですが・・・(今まで-12℃とか-9℃ですから)
※注意)観光の方々にはやっぱ寒いと思います・・・

14865604700.jpeg
市民雪像のピコ太郎コレスゴイ上手~

「雪まつり」が始まると不思議と酒の席でも昔の若い頃の思い出話に花が咲いています(笑)
最近、FacebookやInstagram、グループLINEなどの通信ツールでも
「元札幌人」には「さっぱろ雪まつり」懐かし~
雪像の画像見せて~とか学生の頃、地元人間と地方人間の差を見せつけられた思い出話・・・
東京出る前に「もう来れないかもって言って家族で雪まつり行った」話とか・・・
懐かしい思い出の話が、かっ飛んでおります~
14865602510.jpeg
みんなに、「寒いしょ~」「お疲れ様~」
何ぞ言われたところで、そんなに寒くないよ~暑いわ~(笑)

・・・「銭ちゃん~!!やっぱ自律神経が変だ???」

実は・・・ヘビーゾーン用(-10℃~ー30℃適応)のコート着ています

14866298870.jpeg
それにしても「さっぱろ雪まつり」年々雪像の数が一段と少なくなって、雪像が小さくなっていると思う・・・。
そして雪像自体が荒くなってる気がする
気のせいか思い過ごしか

結局プロジェクションマッピングするから平面を多くしなければいけないのか
14865602960.jpeg
うん
これも時代背景か

「雪まつり新時代」なのでしょう・・・
14866300210.jpeg

あっ「カニ足焼き700円カニみそ付き」食べたかったけど・・・
店の出店数が多くて何処にあるのだか?見つけられなかったよ残念・・・。
誰か~食べた人~報告待ってます~

いつもは祝日までの「さっぽろ雪まつり」今年は12日の日曜日が最終日です。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

第68回「さっぽろ雪まつり」始まったよ~(#^.^#)

札幌では2月6日より「第68回さっぽろ雪まつり」が開催されてます。
言うまでもなく観光客や外人さんがいっぱい
でも中国人様が少くなったような気がする(笑)
14865606620.jpeg

昨年からプロジェクションマッピングが開催され
『白いスター・ウォーズ』大雪像でのライティング・ショーなど
14865605020.jpeg
夜の見どころが満載???(笑)って感じだ
でも・・・プロジェクションマッピングも昨年に続き2年目ってこともあり何だか飽きてきた(笑)

14865606200.jpeg
こちらは昔ながらの影絵
14865609440.jpeg
黒柳徹子ナレーションの影絵が1時間に1回の公演で上映されていた。
上映時間12分ぐらい、なかなかおもしろかったよ。

近代的なプロジェクションマッピングVS昔ながらの影絵
って感じもするが・・・・

札幌市民は時間があれば夜チラッと観に行く感じでしょうかね
それにしても雪像の数も雪像の大きさも年々小さくなってないか~

毎年、毎年思うね・・・
いつの間にか食べ物屋の多い事・・・
雪まつり会場っていうより、食の○○フェストみたいだ(笑)
2017top_l_poster.jpg
今年は開催期間短いし、そこそこ寒いので雪像が壊れず最後まで行けそうだけど・・・・
期間中の気温(0℃~ー6℃ぐらいかな)
これでも大変、暖かくなってきたよっ・・・・(笑)

いろいろなサイトで「失敗しない札幌雪まつり」とか注意してますが、確かに服装ね。
最近、大通り会場は夜のショーが見物だからね~
言うまでもなく氷点下の世界だよ

観光で来札の皆さんの無事を祈ります~♪

次回に続く・・・・それぞれの「さっぱろ雪まつり」

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

もう先週の出来事♪航空ショーのリハーサル見た(^O^)

うぁ~明日は何の日
「山の日」だとさ~
盆前のこの休みどうよ~
必要なのか
何だかタダ慌ただしくさせるだけの休みになりそうだ
もうすぐお盆だよ~

さてそんな慌ただしい中
もう先週の出来事になってしまった

たまたま6日土曜日千歳アウトレットリラに居た。
ゴゥーーー爆音
航空機の音だ
空見上げると
オオオオオ(^.^)スゴーイ
DVC00486 (1)
千歳基地航空ショー
でも、航空ショーは明日(7日の日曜)だよ!
DVC00527.jpg
エエエっ^^;
今日はリハーサル・・・と言われた。
と、言うことで本番前日のリハーサルを眺めた・・・。
DVC00529.jpg
ハートに矢

爆音とともに、なかなかな迫力でした。
DVC00526.jpg
撮影なかなか難しい~(汗)
DVC00530.jpg

ゴゥーーー!!という爆音が聞こえからシャッター押すと遅い(笑)
リハーサルだったけど、なかなか楽しく見たよ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

GW振り返えれば「ガンダム」だった(#^.^#)

2016年GW前半雪と寒さで始まり・・・
5月3日晴天なり~満開の札幌でした。
この日だけ↑真夏日

後の日はすべて曇りのち雨・・・若しくはクソ寒い

車を走らせ郊外へ小雨降り出した~
帰り道・・・
「パフェ食いたい~」とか言い出したヤツいて・・・
イマドキさ~札幌都心部じゃ~あるまいし
何処にそんなもの食う所あるんだ~
びっくりドンキーへ
昔、絶対あった「メリーゴーランド」イマドキのメニューに無し
・・・時代を感じ、暑くもない日にパフェを食べ寒さを感じ帰って来た(笑)

回転寿司行けば混んでるわりに、ネタ悪し(-.-)
いつもより新鮮さに欠けるブーブーブーーー!!
ま~GWだからね~仕方がないだろう。
店内、客さばくのに大変

結局GW振り返ればサッポロファクトリーでガンダム見た~
DVC00413.jpg
「ガンダムワールド2016」サッポロファクトリーで開催 「実物大ザクヘッド」が北海道初上陸
DVC00406.jpg
原寸大のザクの頭眺めた。
頭だけ!!
デカイーーーーーーーーー!!
DVC00412.jpg
北海道初上陸だって・・・
DVC00396.jpg

「初!!!」に弱い北海道人である(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

雪まつり③JRAと〆は衝撃の出来事(-.-)

競馬ファンに贈る(笑)
雪まつり会場のJRAのプロジェクションマッピング
では行くよ↓
DVC00278.jpg

DVC00281.jpg

DVC00280.jpg

そして・・・2016さっぽろ「雪まつり」は閉幕した。
DVC00299.jpg
15日月曜日現在の大通り公園の様子


オイラの衝撃な出来事それは・・・
雪まつり期間中の出来事・・・・
デジカメの電池を充電した。
さてと・・・出かけるぞ~
電池入れようとした。
落ちた
何が
デジカメ
エエエエエエエエエエエエエエ
助けろ~
何が起こった・・・
デジカメ壊れた・・・・。

DVC00296.jpg
この状態のまま動きやしない変な音はするけど・・・
ガーーーーーーーーーーーン


思い出した・・・正月早々の初夢(前記事)・・・
クイズ HIGH&LOW.
このデジカメ2万円より上か下か

間違いなく上である・・・・
勘弁してよ~トホホホホホっ・・・

コレ・・・買い替えなきゃダメかな
メーカーで直せるモノ?なのかな

悲しすぎる出来事であった・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^○^)
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道
便利♪
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
札幌レンタリース 
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
アマゾン
飼育関係
Amazon

えんとつ町のプペル

新品価格
¥2,160から
(2017/1/12 15:42時点)

札幌アートウオーク

新品価格
¥2,700から
(2016/1/29 23:09時点)

超一流の雑談力

新品価格
¥1,490から
(2016/10/18 17:34時点)

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

新品価格
¥1,620から
(2016/12/22 01:25時点)