1. Top » 
  2. カブトムシ君の日記

10月カブトムシ頑張って生きてます(#^.^#)

札幌は秋の寒い日が続いていましたが・・・
土曜は、久々の天気恵まれ秋晴れでした~
本日の日曜は台風の影響で曇り時々パラパラ雨やっぱりいつもの寒さに戻った~

スッカリブログに書くのお久しぶりの我が家のカブトムシ君達なんですが・・・
15082096290.jpeg
8月10日ぐらいから順に誕生しましたので、もう2ヶ月過ぎた・・・
寒い中でもとりあえず、まだ生きていたカブトムシ君達でしたが・・・・・。
最近、さすがにエサのゼリーあまり食べなくなって来たな~と思っていた・・・

15082096000.jpeg

種付けでもらった野生のカブト君は今月初旬に、ご臨終しました・・・

そして・・・
19日♀が・・・
翌日の20日♂が・・・

15085955110.jpeg

現在
♂2匹、♀2匹生きています。
15082096520.jpeg

ケースの下をのぞいたら卵があるのを発見・・・
でも、この時期にまだ卵の状態・・・
遅いよね~
このままで来年夏にちゃんと成虫になれるのだろうか
チョイ心配ですが・・・
15085954830.jpeg

まっこのままカブト君ご臨終まで「卵」カブトムシそのまま、そのままにしておくつもりですが・・・・


読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

カブトムシ元気~で~す(#^.^#)

カブトムシが誕生し早1ヶ月が経過しようとしている。
最初に出て来たのが8月9日以後、連日のように出てきましたね~

15047066160.jpeg

思えばナナ子3歳が懐中電灯持って朝も夜も(笑)
 「銭のカブトムシ見せて~」
懐中電灯照らして毎朝6時30分頃・・・オイラを起こしにやって来てた~
銭 「カブトムシ夜行性だから夜なの

15047083780.jpeg
懐中電灯でカブトムシの様子を連日、朝も夜も真剣に見るナナ子3歳

結局、最後2本のペットボトルが残りまして、先日の日曜に開けてみました。
残念ながら
1匹は幼虫のまま
1匹はオスのカブトムシの成虫の形になってましたが、残念ながら生まれて来ることできなかったのでしょう。
15匹の幼虫のうち2匹が残念で、あと13匹のカブトムシとしてこの世に誕生です
15047065310.jpeg

タダ・・・残念な事も幼虫がデカくなり過ぎたせいで春の時点で41gあった幼虫と38gあった幼虫はお尻の部分がつぶれた形での誕生でした。
「自分の体重が重くて下の所がつぶれたんじゃ~ないか?!な?」
「自重なんちゃら・・・」
っていう状況らしい。

ほっ~幼虫もデカければ良いというものではないようだ
はぁ~勉強になりました。
15047065820.jpeg

っていう訳で11匹のデカいカブトムシが無事に誕生しました。
カブトムシのオス4匹を昆虫ケースに入れた瞬間から(その日の夜から)ヤバイと・・・・(笑)
翌日、早速おすそ分けが始まった・・・(笑)
15047064970.jpeg

♂1匹=ご近所さんへ
♂2匹と♀1匹=知り合いの小学生君へ(お友達の分も)
♀2匹=元親へ
と、いうことで只今、我が家には♂3と♀3とお尻のダメージ君の♂2が元気に毎日、昆虫ゼリー食いまくってる・・・。
(※野生の♂1をもらった。種付け用)

そんで、15匹は不思議と♂と♀の割合が半々である。実に不思議なことだった・・・
これってたまたまなのかな


ちなみに・・・
ナナ子3歳はカブトムシが大好き
ガン子5歳はプリンセスガン子(お姫様系)ですので、虫なんてもってのほか・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

カブトムシ誕生。

最近・・・秋の風のように冷たい風が吹く札幌・・・・(笑)
あの???マジ夏終わりのようで・・・
どうなってるんだか???

我が家のカブトムシ君達・・・・

イイのかな?
誕生で・・・
8月9日夜ペットボトルのぞいたら穴が開いていまして・・・・
15024422900.jpeg

のぞきこんだらカブトムシの成虫が見えました。
どうしょう・・・
相談(笑)
掘ってご覧、大丈夫じゃないのかな?
マジ???
ってな訳で、ペットボトルひっくり返しました。
15024423180.jpeg

じゃん~\(^o^)/カブトムシが誕生しました。

タダ・・・
まだ体内が成熟していないせいか?
エサのゼリー食べる事もまだなく・・・
土の中にもぐっています。


本当は自ら土の上に上がってくるみたいなので他のペットボトルはもう少し様子みようと思います。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

まだ孵らぬ・・・^^;カブトムシ。

我が家のカブトムシ15匹の幼虫達ですが・・・・
暦もは7月も終わってしまった・・・まだ孵らないのですが・・・
7月初旬1週間程、馬鹿みたいに気温上がって以来
イマイチ気温上がらんね~
25℃前後って感じでして・・・。

15015120070.jpeg

ペットボトルでチラッと見える限りではあるが、蛹にはなってる様子だ

「もう、あと1週間ぐらいで孵るんじゃ~ないの?」

「もう、そろそろ孵るよ~」


と、言われたところで、今だ孵っていない

15015119120.jpeg

さすがに我が家の母ちゃんも2人の孫が楽しみにしているので、心配のご様子。

母ちゃん 「車庫の中では温度足りないのよ。ココに置きなさい。」

家の2階の使っていない1室の机の下のスペース
確かにココなら車庫よりは温度ありそうだ

15015118510.jpeg

とりあえず蛹になったであろうカブトムシ15匹を家の中に入れる事にした。

暦は8月になった。

どうなることやら・・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

春のカブトムシの幼虫さん~♪

ココ数日の雨で雪がスッカリ溶けた札幌です

さてさて世の中ですね~
忘れてはいませんが・・・
いました、いました、生きていましたよ。
地下室に放置していたカブトムシ君の幼虫さん~達が・・・
14924183850.jpeg
春のマット(土)交換何ぞしましょうか~と思ったある日・・・・
マット(土)を、とりあえず袋から開封し、屋外でガス抜きし・・・・
加水し3日~5日ぐらい放置・・・
↑この放置が1週間だったり10日だったりする訳だ~(笑)
薄ら白ぽいカビらしきものが出てきたりする・・・
とりあえず、気にしないで混ぜ混ぜしちゃうけど・・・・

慌てない、慌てない・・・・
大丈夫だろう
・・・たぶん(笑)
14925908120.jpeg

春のマット交換(一応、コレが最後のマット交換になるのかな?)
GWまでにはマット交換終わられた方がいいらしいですね~
いくら寒い北海道でもGWをメドにすれと、言われた。
14924152590.jpeg
衣装ケース大(12匹)マット(土)+10~20リットル足して終わらせようか?
それとも全交換しようか?迷いどころだ・・・

やっぱ底部分マット(土)劣化してるのは解る・・・
こちらのペットボトルは全交換だ
14924152330.jpeg
銭ちゃんの場合は、目指せ4月上旬
そう思っててちょうど良いくらいだと言われてはいたが・・・

ご想像通りちょうどよくGW前にはマット交換出来そうだ(笑)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ