FC2ブログ
  1. Top » 

天皇誕生日だよっ~(^_-)-☆

今日は何の日祝日
「天皇誕生日だよ~
あぁ~全然忘れてたわぁ~
16136343900.jpeg
令和になって3年。
じゃぁ~3度目の天皇誕生日って事だけど・・・
2月の祝日のイメージがまだ、自分の中で認識されていない(笑)
「うん春分の日か~」とか・・・・頭の中で
思えば昨年も一般参賀はなく、2年連続だもんねぇ~
って言うか令和元年の時しか天皇誕生日の一般参賀が行われていないって事だ
国民の頭の中でそりゃ~今日は何の日状態だわぁ~
16136344420.jpeg
さてさて札幌は春のような気温の日があったかと思えば・・・・今日は雪が降ったわぁ~
なごり雪か
それにしては量が・・・(笑)
夕方からせっせこ雪かきだった

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

森さんの後任は橋本聖子だったか~⁈

札幌は少し寒さが和らいだか何ぞ思ったら雪が降ったり、そこそこ晴天だったりですっ
何々オリンピックのニュース結局、森さんの後任は橋本聖子だったかい
直感馬券師 さん!大当たり
パチパチパチ
16138088620.jpeg

女性だからと言う理由であれば、またまたおかしな話だけど・・・・

別に会長職誰がやっても良いかとも思ったが・・・・
安倍マリオは逃げたのか~
年齢的に言えば申し分のないJOC山下さんだったが・・・
タダ・・・物足りない気もするよ~

そう考えると・・・・橋本聖子が国民が納得するであろう人選だったのであろう。

オリンピックどうするんだろうねぇ~
ワクチンも、もっと遅れるか何ぞ思っていたが・・・・
お金使ってうまい事、日本にやって来た~
オミゴト河野大臣と菅総理大臣様って思うよ。
16138088810.jpeg

さて~ここからが本番だオリンピックどうなる
判断する日は刻一刻と迫って来てると思う・・・・
政治家様の健闘を祈るよ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  

「鮭とば」北海道の味。

今日は「鮭とば」の話を・・・
先日、酒のつまみに購入した「鮭とば」
北海道では特別なモノでもなく何処でも売られている「鮭の燻製」の事。
コンビニでもスーパーでも本当どこでも売っている。
16133152110.jpeg
タダ・・・
コレが種類が多い訳だ
スライス状の物
棒状の物
適度な大きさにカットされた物
硬さもメーカーや製造元によりマチマチでして
硬め
柔らかめ
味わいも微妙に違う訳でして・・・
「鮭とば」と一言で言ってもイロイロ・・・・コレって好みだよね~って話になった

友達Rさんはいつもご用達している魚屋さんで売っている「鮭とば」しか買わない!それが美味いと言う・・・

友達A君は●●●店で売っている○〇メーカーのスライス「鮭とば」しか買わない!っていう。買う時は2~3個まとめ買いするらしい。

東京に住む妹君は▲▲▲店の食品加工コーナーで売っている「鮭とば」が大好きで札幌から東京へ帰る時、何パックか購入していたが・・・最近、見かけなくなった(売っていない)


「鮭とば」だけは何だか北海道人には、微妙なこだわりがある食べ物の1つのようだ~(笑)
16133152550.jpeg
先日、オイラが購入したのはこちらの商品
普通にスーパーで買った、普通の物だ
お値段は確か1000円ぐらいの物だったと思う
16133151890.jpeg

コレ結構ヨカッタ~
程よい柔らかさで味も悪くは無いよ~
個人的にはこの柔らかさ(硬くも無く、柔らかすぎもしない)好きだった~

お試しあれ\(^o^)/

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  


楽天市場でたぶん同じメーカーの物?かと思いますが・・・こちらは皮なしで販売されていました。地元で売っている物とグラム数が若干違うかも知れませんが・・・・

鮭とば 一番干し 180g 北海道産 さけとば 鮭トバ メール便送料無料


こちら↓Amazon見つけたよ!

鮭とば 一番干し 180g 北海道産 さけとば 燻製 鮭とば ソフト やわらかい 皮なし サケトバ 鮭 珍味

銭ちゃんの氷の祭典(^^♪

例年なら、さっぽろ雪まつりの時期なんですが、今年は中止です
なので連日氷点下最高気温も(マイナス)の日、クソ寒い氷点下が続いた日に撮影した、ごくごく自然にできた氷柱(つらら)を撮影しました。
じゃん~銭ちゃん家の氷の祭典
16125118540.jpeg
どうじゃ~
ちょいと芸術にも見えるはず(笑)
16125118700.jpeg
雪まつりが中止だからね~今年はこれで許せ~(笑)
16125119110.jpeg
そろそろ、少しは寒さが緩んで来た気もするが・・・・
北国の春は、まだ遠いなぁ~

今日のニュースと言えば・・・
森喜朗会長が女性蔑視ともとれる発言の責任を取る形で辞任の意向を固めた。
辞任の意向ってか
元総理大臣を誰も「お前もう辞めろ!」とも言えず、世論が辞意を促した形になったのかも知れないが・・・
森さんには役職なしでも、最後まで組織委員会を手伝ってやってよ~と言いたいところだが・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  

「真だち鍋」になってしまった買い物忘れ「鍋」

2月の札幌、寒い日が続いたり、ちょと緩んだり・・・北海道では節分を過ぎると少し暖かく感じる日も・・・。
まっ平均すればまだまだ、氷点下の世界・・・・
今夜は鍋です~
16126745150.jpeg

母ちゃんに「今日は鍋にするから帰りにスーパーで買ってきて」と言われ渡されたメモ書き・・・
確かに、メモ書き持ってましたよ・・・
・タラ
・真だち
・豆腐
・長ネギ
・白菜
・海老

妹君「オイ小学生のお使いより悪い(-"-)書いてる物を買って来いよ~
と、妹君には怒られた

・タラ=どういう訳がニラを買って来た(笑)文字が「ニラ」に見えたんだよ~
・海老=適当な海老が無かったので稚貝(ベビーホタテ)ホタテの小さいヤツです。
これを選んでいるうちに何故か白菜買うの忘れた訳だ(笑)
16126745450.jpeg
ブーブー文句を言うなよ~まっ今夜は「真だち鍋」って事で・・・・

さて札幌は例年であれば「さっぽろ雪まつり」の時期です。
今年はコロナ禍での開催は無理という判断で中止
16126751220.jpeg
コカ・コーラが「さっぽろ雪まつり限定」の缶コーラを出しているんだけど・・・今年はこちらの缶が
淋しい限りですっ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  

1日早い節分だぜ~(*^▽^*)

今年はコロナ禍での1日早いフライング感たっぷりの節分
鬼もマスク着用だよ~
マスクするとイメージ変るね~鬼も意外とやさしく見えたりする。
人々も同じだな~(笑)
16122589950.jpeg
「節分といえば2月3日」だったよ(笑)
2021年、今年は、124年ぶりに例年より1日早い2月2日節分となるようです。
16122709390.jpeg
4年に一回閏(うるう)年を設けて1日増やすことで調整しているとやら・・・・
解らん~
今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分がやって来るとか
16122709100.jpeg
別に節分に何するって訳でも無いが・・・
恵方巻食べた

ソウソウ北海道の節分は落花生が主流ですっ
スーパーでも8割がた落花生が売られている。
北海道人は落花生を「鬼は外~福は内~」と豆まきするよ~
落花生を食べる

思った~国内落花生の生産地千葉県は北海道と同じかな
素朴な疑問だった~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  

寒さが少し和らいだ瞬間に雪が降る、降る・・・札幌。

気温が平年並みになった瞬間から雪が降る、降る・・・札幌ですっ
寒さが少し和らいだ・・・と、思ったら最高気温0℃~ー2℃最低気温ー6℃いわいる平年並みの気温と言うヤツです。まっ少し暖かめか~こうなると一気に雪が降るんだわぁ~
16119908050.jpeg
これがホワイトアウトだーーーーー‼
前が見えない

おおおおおっ
マジかよ~
16119911140.jpeg

ガッツリ降りましたよ~
16119908330.jpeg

助けろ~
と、言うことで昨日10センチ程、降った雪を本日突風の中、雪かきをした1日だった・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^)/
  
にほんブログ村  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門
ポチッと↓1日1回ヨロシク


にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天市場【北海道】
楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ