1. Top » 

さっぽろ「オータムフェスト2017」開催中♪

一雨ごとに・・・だわ~
朝、晩とやけに肌寒い札幌です
15053747560.jpeg

さて先週から札幌大通り公園で始まりました「オータムフェスト2017」
大通公園での開催記念すべき10回目
って言うよりどうした~
寒いそして日々・・・雨若しくは曇り空だ~台風接近してるの

でも、天気がそこそこ良い日は平日にも関わらず人、人、人・・・・
エッこの人達はいったいどっから来たのだろう???


土日祝とそれなりの人なら解るが・・・

15053746970.jpeg

5丁目ラーメン、10丁目肉、あと各会場イロイロ・・・牡蠣焼き、ピザやコロッケ、アイスなどなど結構何でもある・・・
探すのが大変だとは思うけど・・・
15053747810.jpeg

10丁目(お肉じゅー)ロゴスが提携してテントやイス、テーブル全部ロゴス製品(10丁目がロゴスショプみたいになってた)これもまた新鮮さがあったね。ロゴスの椅子に座ってサッポロクラシック酒のつまみに肉って感じか~
15053747350.jpeg

ビアガーデン終わっても、「オータムフェスト」も秋のビアガーデン会場じゃ~
結局、どさん子はみんなビールがお好きいつもビールが飲みたいだけじゃ~乾杯~

さっぽろオータムフェスト2017

最近、周りの人に何やら?!うん・・・・風邪ひきさんが非常に多い
側に寄らぬよう気を付けている毎日・・・(笑)

それにしても・・・イマドキの風邪って何風邪って言うのだろう・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

小樽フェリーターミナル「ダイヤモンド・プリンセス」

デカいわ~デカい超デカ
豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」

◆プリンセスが誇る日本生まれの大型客船 【ダイヤモンド・プリンセス】

15050467240.jpeg

15050460920.jpeg

15050467460.jpeg

何枚撮影チャレンジしても、1枚の画像に収まらない
とんでもなくデカい豪華客船だよ~

マンション2棟~3棟分もしかしたらそれ以上かもかショッピングセンターがそのまま海に浮かんでます。みたいな感じだな~
15050460640.jpeg

とにかくビックリデカい~豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」

乗客定員 2,706人
乗組員数 1,100人
※↑これって乗客、乗員合わせて約4000人が乗るってことか~?そりゃ~デカいわ~

総トン数 115,875トン
巡航速度 22ノット(41km/h)
全長 290m
全幅 37.5m
船籍 英国
建造年(改装年) 2004年(2014年)
15050463410.jpeg

宝くじでも当たったこんな豪華客船に乗ってみたいものだ~(笑)
見てるだけで、ちょっこら「夢」を見た気分だ

不思議なもので、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」から降りてくる外人さん(英国人だと思うけど・・・)
若い人であれ、みんな~お金持ちに見えるわ~

9月10日日曜日小樽フェリーターミナルにて撮影、小樽は天気ヨカッタ~秋晴れの1日だった

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

カブトムシ元気~で~す(#^.^#)

カブトムシが誕生し早1ヶ月が経過しようとしている。
最初に出て来たのが8月9日以後、連日のように出てきましたね~

15047066160.jpeg

思えばナナ子3歳が懐中電灯持って朝も夜も(笑)
 「銭のカブトムシ見せて~」
懐中電灯照らして毎朝6時30分頃・・・オイラを起こしにやって来てた~
銭 「カブトムシ夜行性だから夜なの

15047083780.jpeg
懐中電灯でカブトムシの様子を連日、朝も夜も真剣に見るナナ子3歳

結局、最後2本のペットボトルが残りまして、先日の日曜に開けてみました。
残念ながら
1匹は幼虫のまま
1匹はオスのカブトムシの成虫の形になってましたが、残念ながら生まれて来ることできなかったのでしょう。
15匹の幼虫のうち2匹が残念で、あと13匹のカブトムシとしてこの世に誕生です
15047065310.jpeg

タダ・・・残念な事も幼虫がデカくなり過ぎたせいで春の時点で41gあった幼虫と38gあった幼虫はお尻の部分がつぶれた形での誕生でした。
「自分の体重が重くて下の所がつぶれたんじゃ~ないか?!な?」
「自重なんちゃら・・・」
っていう状況らしい。

ほっ~幼虫もデカければ良いというものではないようだ
はぁ~勉強になりました。
15047065820.jpeg

っていう訳で11匹のデカいカブトムシが無事に誕生しました。
カブトムシのオス4匹を昆虫ケースに入れた瞬間から(その日の夜から)ヤバイと・・・・(笑)
翌日、早速おすそ分けが始まった・・・(笑)
15047064970.jpeg

♂1匹=ご近所さんへ
♂2匹と♀1匹=知り合いの小学生君へ(お友達の分も)
♀2匹=元親へ
と、いうことで只今、我が家には♂3と♀3とお尻のダメージ君の♂2が元気に毎日、昆虫ゼリー食いまくってる・・・。
(※野生の♂1をもらった。種付け用)

そんで、15匹は不思議と♂と♀の割合が半々である。実に不思議なことだった・・・
これってたまたまなのかな


ちなみに・・・
ナナ子3歳はカブトムシが大好き
ガン子5歳はプリンセスガン子(お姫様系)ですので、虫なんてもってのほか・・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

メデタイ話が続いていますが・・・平和な国、ニッポンだと思います。

9月に入り、あれ~
秋だわ~
風が冷たいっ何ぞ思う日も・・・・
15044337700.jpeg
世の中メデタイ話が続いてますね~
良いんでないか~
15044337400.jpeg

9月1日
女優・武井咲(23)とEXILEのボーカル・TAKAHIRO(32)が1日に入籍したことを発表。

◆デキ婚・武井咲の行方 TAKAHIROと電撃入籍で清純派からイメチェンできるか

余計なお世話だよ~武井咲は純情派でいて欲しいものだ~(笑)
それにしても23歳若いなっ~
TAKAHIROとの子どう間違って出て来ても男の子でも女の子でもイケメンだろう間違いなし

・・・所属事務所「オスカープロモーション」EXILEに所属に看板女優が次から、次へと食われるな~
上戸彩(HIROと結婚)に続きでしょ~勘弁してよ~って本当は思ってるに間違いなしだべぇ~

15044336810.jpeg

9月3日
宮内庁の山本信一郎長官は3日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)のご婚約が内定したと発表した。

◆眞子さまご婚約内定を発表 宮内庁

速報流れ・・・・

メデタイ話でヨカッタじゃん~
一瞬、またまた北から何か飛んだか~と思ったよ~
※あの時の速報と同じ音だよ~聞き覚えのある緊急速報音だった・・・

9月に入りメデタイ話が相次ぎ・・・「あやかりたいものです。」って思ってるうちが花だね~
個人的に言うと・・・「あやからなくても全然イイスっ」


さて、さて別件の最近のニュース・・・日本の政治家の先生方はどうなっているのでしょうか
いっぱいもらう割には、お仕事もあまりなく、お暇なのでしょうか
男女とも下半身だけお元気のようで・・・
あ~それも、これも、あなたたちの給料、政務調査費と言う名の使いたい放題のお金も国民が汗を流し稼いだ税金です。政治家の先生方は解っていらしゃいますかね~

平和な国だよ~我が国ニッポン
ニッポンチャチャチャ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

札幌「もいわ山」

スッカリ夏が終わり秋っぽくなっちゃた~札幌ですっ。

本日は札幌藻岩山の話を・・・
藻岩山観光自動車道、確かに青い看板が出てますが・・・札幌市民ですが、行かないですね~藻岩山
ってな訳でお盆も最終二十日盆、札幌市内のお墓参りの帰り、藻岩山に行って来ました。

ブログ「北海道へいこう」(藻岩山からの夜景) なべさん
近場の人地元人は地元の観光名所行かないね~という話で・・・

何だか観光客でもないのに観光道路に銭を払うのイヤだな~(笑)
しかも、そこから先はロープウェイかい
15041711810.jpeg

ってな訳で
藻岩山観光自動車道・一般乗用車 660円 ・・・・結構なお値段で(笑)中腹まで行きます※帰り道にキタキツネに遭遇したよ。(道路に飛び出して来た~急ブレーキ

中腹からミニケーブル乗る方法(有料)と
「自然学習歩道」で15分歩く方法(無料)で山頂の展望台へと・・・
15041711130.jpeg

言うまでもなく15分歩く「自然学習歩道」を選択です(笑)
ちなみに3歳のナナ子でも歩けます~
15041712590.jpeg

無事、展望台に到着~
15041711540.jpeg

展望レストランでデザートプレートにご満悦のガン子とナナ子・・・・・
15041713330.jpeg
ナナ子3歳 「ママ~あの丸いところで遊びたい~ポンポンしたい~♪ジャンプ、ジャンプ~♪」
15041716250.jpeg

エエエっ何が見える
何があるんだ
大人達は真剣にナナ子の指さす方を見るが・・・・

おおおおーい~(爆)
アレは「札幌ドーム」
こっちは「真駒内アイスアリーナ」(セキスイハイム)

ママ 「小さく見えるね~ナナ子~あれはね~ポンポン♪ジャンプして遊ぶとこじゃ~ないのっ大きな、大きな建物なんだよ~」(笑)
ゴジラ

銭右衛門 「お前はゴジラか~」(爆)

ナナ子3歳には、恐らくドーム状の建物は、「ふぁふぁドーム」か「トランポリン」に見えたのだろう(笑)
ふあふあドーム

8月の終わり・・・。
北朝鮮のミサイルが北海道上空を飛んだ~ニュースが早朝からかっ飛んだ~日

スッカリお姉ちゃんになったガン子5歳も夏休みが間もなく終わります~3歳の妹ゴジラなナナ子と・・・1ヶ月以上、過ごした北海道での夏休みも終わりです。

「ミサイルにあたらぬよう気を付けて帰る~わ~」と・・・妹君のメッセージ

札幌妹 「あっ大丈夫、大丈夫、君たちが我が家のミサイルだから~」(笑)

秋の風が吹く札幌を後に残暑厳しい東京へと・・・・・妹君御一行は帰って行った
またね~今度は雪が積もったら・・・・


◆札幌もいわ山ロープウェイ
登山ルートが◆5コースもある事にビックリだ
札幌市民に親しまれている「もいわ山」と言われるんだね~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

24時間テレビに北海道マラソンにフェステバル?!

24時間テレビ終わりましたね~別にテレビ見ていた訳では無し、特別募金もしていないけど・・・
8月のこの時期に、黄色いTシャツを着ると、24TV かと思われるので、気を付けているだけ・・・・(笑)

マラソンランナーが、お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」・・・26日の土曜、誰が走るのかとTV何となく見てはいたが・・・どうでもいいが、あんなに引っ張らなくてもやや発表しなかった結局8時半過ぎだったか???
それだけで十分疲れたわぃおかげで24TVドラマ「阿久悠物語」の途中で睡魔に襲われ寝た
それにしても阿久悠役に亀梨和也って・・・どうよ~いい男過ぎだべぇ~

翌27日日曜、晴天の中「北海道マラソン」が行われた
言うまでもなく札幌市内交通規制が・・・・
いつも24時間テレビ(日テレ)※STVと、「北海道マラソン」って同じ日だ(フジが放送)※UHB
大通4丁目~北大構内などを通り大通公園に戻るコース・・・・・。

15039099520.jpeg
同日札幌市内の「札幌市生涯学習総合センター ちえりあ」ではフェステバルが開催されていた。
15039111390.jpeg
タリーズコーヒーでちびっこ「バリスタ」カキ氷作りやってましたね~。
15039099830.jpeg

15039100100.jpeg

最近かいオイラは歳のセイだろうか人ごみ見てるだけで疲れるよ~太陽の光を浴びるだけで日に焼けるし・・・困ったもんだ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

苫小牧②ウトナイ湖

お墓参り第二弾、苫小牧と言えば「ウトナイ湖」でしょう。
「ウトナイ湖」=白鳥って秋とか冬のイメージだ

15036648470.jpeg

只今季節は
道の駅になっているので、立ち寄って「ウトナイ湖」眺めるかんじかな~
15036650600.jpeg

隣接されている「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」で夏休みということで、クイズのイベントやっていました。
「夏のウトナイ湖・ウォークラリー」自然観察路を歩いて一周しながら、途中のポイントに設置された夏の自然に関するクイズに挑戦。
15036649400.jpeg

なかなかマイアックな問題が・・・
「5分程度ですから~是非参加してください~」と係の人に誘導され、言われるがまま参加・・・
結局15分ぐらいは軽くかかったよ~(笑)
15036649910.jpeg

遊歩道がしっかり完備されていて、自然の中を歩く感じだった。
写真撮影ポイントもあったのでウトナイ湖の写真もしっかり写せる。
「ウトナイ湖」に行った際は、是非、行って見て下さい~

◆「ウトナイ湖」道の駅
◆「ウトナイ湖」
◆「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係