FC2ブログ
  1. Top » 

2019’岡田准一の「白い巨塔」

札幌はお天気エエぞ~ぉ~本日、気温21℃まで上昇気分だけは夏じゃ~ヒゥ~ヒュー♪

さてテレビでは22日水曜日から5夜連続で山崎豊子さん原作の「白い巨塔」2019’岡田准一版が放送されています・・・・
岡田1
オイラ、基本この手の医療系ドラマが大好きだ

そんなオイラを見て母ちゃんがいつも言う(笑)
「そんなにお医者さんのドラマが好きなら、医者になれば良かったのにねっ・・・・」
「頭が付いて行かないべぇ~・・・そんな事、世の中の人に言ったら頭がおかしな年寄りだと思われるよ~」

医者になれないから医療系ドラマが好きだともいう

うぁ~初日は間に合わずラスト15分しか見れず・・・・
翌日お昼にティバーで見た1時間10分ぐらいだった・・・
「白い巨塔」 22日放送 第一話

第二話
コレは間に合ったぞ
21:00のオンエアーに・・・
が・・・しかし・・・50分を過ぎたぐらいから居眠りコックン、コックンガァー、ガァー、ガァーお疲れモードで居眠りした
「白い巨塔」 23日放送第二話
ラスト30分をこれまたティバーで見た。

第三話
本日、三話目にして、ちゃんと最後まで見ました~
里見先生役の松山ケンイチ演技上手いね
ギバちゃん死んじゃうのね・・・・

・・・・うん~三話まで見て思う・・・・。

白い巨塔
財前五郎役、前作の唐沢寿明のイメージが強かったせいだろうか
岡田君に物足りなさを感じている・・・・
何だろう
岡田准一といえば『図書館戦争』、 『永遠の0』など申し分のない演技力はあると思うが・・・・
何だろう
財前五郎役ではなかったんじゃ~ないのか

と、思ったりもするが・・・・
父、母の世代からすると財前五郎役は、田宮二郎だと、言い切るだろう・・・・。

時代も昭和平成令和と三元号だ
「白い巨塔」田宮二郎唐沢寿明岡田准一の三世代だ

全5話(残り二話)時代を感じながら「白い巨塔」を見るのだろうと思った・・・・

山崎豊子原作「白い巨塔」2019’岡田准一

唐沢寿明版(2003、2004)配役相関図

追記・・・
ホステスで、財前の愛人役の沢尻エリカ様(笑)この人やっぱ、演技上手いね~
前作、唐沢寿明版では黒木瞳だった。この役どころ実力派女優の起用どころっといった感じだ。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

考え、悩んで購入したラジオ・・・・(^-^)

先日、前々から買おうと思っていたラジオを購入した

昨年のあの地震の際、我が家には電池で聞けるラジオが無かった。

札幌の地震のあのブラックアウトの時から買おうと思っていた「ラジオ」
今だ買っていなかった。
15584389060.jpeg

先日ぶらり家電屋へ・・・・
「ラジオだよ、ラジオ・・・ラジオ買うよ~」心に誓う(笑)

普段もラジオが聞けて、万が一の災害時にも使えそうなラジオが欲しい
15584389300.jpeg
音質がどうだの?!は二の次だったな~
この価格の物だからね~値段なりで、それほど期待もしていないが・・・・

結局、決め手は電池対応の電池の種類だった。
コレ単三電池6本でOK!

CD付きラジオの大抵の物は単1か単2×6本という感じであった。
やっぱね。災害の時の単1単2電池買うのは大変だよ~お店ではすぐ売り切れだろうし・・・。ストックするにも中々の大きさの電池だ

と、言う事で、ソニー SONY ZS-E3を購入しました
お値段も、お値段なのですぐ壊れちゃうのかなそれも心配ですが・・・とりあえずは使ってみますっ。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  



ソニー SONY CDラジオ ZS-E30 : FM/AM/ワイドFM対応 ブラック ZS-E30 B



ソニー SONY CDラジオ ZS-E30 : FM/AM/ワイドFM対応 ホワイト ZS-E30 W

2019’札幌ライラックまつり

お天気良いぞ~
札幌は本日18日土曜25℃まで気温上昇
暑い~
夏じゃ~
15581811210.jpeg
先日、大通り公園で、芝に水まきが行われていた・・・・
水まきと言っても芝上で噴水だよね
コレは涼しげな光景だった。
15581810940.jpeg

15581811730.jpeg


●第61回さっぽろライラックまつり
15581811930.jpeg
おっと肝心のライラック・・・・
まだまだチョイ咲きって感じでしょうか
これからって感じでしょうか
15581811460.jpeg
北海道の短い、短い夏がそろそろ始まる・・・・かな
そんな感じのリラ(ライラック)の花の咲く札幌の初夏ですっ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

歯を抜いた時の話・・・・。

札幌市内では遅咲きの桜が所々でまだ美しく咲いている
15578357980.jpeg
桜の種類が違うようで、只今満開って感じの桜です

スゴイ暑いとかじゃ~なく・・・風が冷たい春の陽気って感じの日が多い札幌の気候・・・・
そしてGWの疲れが今頃(笑)になって感じられる・・・・トホホホ歳のセイでしょうか
15578358230.jpeg

書こうと思い、忘れていた話・・・・
オイラが平成の最後にした事。
GWに入る前日、GW中、集中力が欠ける事が無いよう、決心をし、前から時折痛む奥歯を抜いた
歯医者に行こうと思い保険証を持った診察券がない・・・いつも行く歯科医院で「診察券がない」と言ったら

受付の衛生士さん「あるよっ。失くすから預かってるよ。」と笑って言った
ボトルjpg
・・・オイラの診察券は飲み屋のボトルキープのように歯科医院でキープされていた(笑)

決心を固め時折痛む奥歯を抜いた。
歯jpg


抜いた歯を見て先生が言う・・・
歯医者さん「あっ~あんまり良い歯じゃ~なかったね・・・でも、よくここまで頑張った、頑張った・・・。お疲れ様・・・・。」

オイラに言ってる訳ではない(笑)抜いた歯を見て、歯に言っているのだ
・・・・良い先生だ(笑)令和の時代もオイラの歯の面倒を見てくれ~心に思った。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

2019'春のカブトムシの幼虫君!元気でした(^.^)

忘れていた訳ではないが・・・・
カブトムシの幼虫君たち・・・
ソウソウ秋に地下で冬眠していた幼虫君たちだ
15573703370.jpeg
北海道は寒から~ね~GWを目途に春のマット交換すれば良いかなとか勝手に思った・・・
と、言う事で、GWの1日をカブトムシ君たちに・・・・
大きなケースをドバーンとひっくり返し春のマット交換です。
15574045260.jpeg

ところで・・・ところで・・・
幼虫君たちはご無事なのでしょうか
おおおおおっ元気に大きくなってるようで・・・・
早速、生息幼虫の数を数えた28匹居た。
秋に32匹、春は28匹まっ立派だと思いますっブラボー
ご無事で何よりです。
15573704460.jpeg

今年は時間もあまりなかったので春の体重測定していません。
♂♀の確認すらもせず、ドドドドーンとマット交換をマッハで行いました~
15573756450.jpeg
さっ~ここからは夏に立派なカブトムシになる日までゆっくり待つとしましょうか~

マルカン バイオ育成幼虫マット 10L M-705



マルカン くぬぎ昆虫マット 10L M-200


今回初めてマット(土)を2種類使ってみました。半々に上手く混ぜた?かな(笑)
とりあえずは、初めての試みなので、どうなのか?解らぬが・・・・

あんまり写真載せると・・・苦情も来そうなので(笑)
なので興味のある方は
●「なまらカブトムシ」 カブトムシのブログ(飼育日記)

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

GW渋滞避け到着した所は?!ワイナリーと生パスタだった(^^ゞ

GWに立ち寄った。札幌市南区藤野にある「さっぽろ藤野ワイナリー」・・・・
15571554940.jpeg
札幌郊外の藤野では、まだ桜が見ごろのようで・・・桜が美しく咲いていた
15571556890.jpeg
・・・と言う事でワイナリーでワイン試飲・・・ワインを購入した

恐怖の10日連続GW最初は、天気も良いし定山渓方面行こう何ぞ思ったり・・・・
「足湯行こう~」
「ダメだわ~昨日ニュースで定山渓方面10キロ渋滞って言っていた。」
「今朝のニュースは定山渓方面3キロ渋滞だよ

10キロ渋滞は避け、3キロ渋滞も勘弁だ
ゲッーーーーー
どちらにしても渋滞は勘弁だ

「じゃ~渋滞を感じたら曲がるわ~」
「エエエっどっちに曲がるの
「解んない~適当に・・・・」

エエエエエっやっぱり10連休をなめたらアカン~定山渓手前の藤野あたりで道路が、もうヤバヤバムードだった・・・車は急に曲がった~
「エエエエエっ何処行くの
「解んない~(笑)」
「検索する」・・・・札幌市南区藤野ランチ検索
ラーメンにする
「ラーメン嫌だ~じゃ~イタリアンで「カフェレストラン ヴィーニュ」と言うお店が検索された。

「ちょっと~何ご飯食べる気(笑)・・・・確かに中途半端な時間だった(笑)
「じゃ~ワイナリーに行こう」

と、言う事で隣接されている「さっぽろ藤野ワイナリー」へ・・・・
15571559940.jpeg
ワイナリー内の窓からも桜が美しく咲いていた

試飲もしワインも買ったころで、イタリアンで「カフェレストラン ヴィーニュ」で生パスタとケーキセットを食べた。
15571559840.jpeg
美味かったよ
15571555990.jpeg
とりあえず、帰りも渋滞に巻き込まれることなく無事、帰って来たが・・・・
札幌市内の桜が綺麗な郊外の焼肉屋あたりでは臨時駐車場まで観光バス様が行列作っているような所も数か所あったようだった。
「さっぽろ藤野ワイナリー」
「カフェレストラン ヴィーニュ」

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

令和元年が始まった・・・桜が散り行く札幌の街・・・・。

暦は2019年5月・・・令和元年が始まった
15568004200.jpeg

桜が咲いて、満開になって・・・・
雨が降って、平成が終わった・・・・
令和元年がスタートした
でも、空は雨が降って・・・
桜がもう、まもなく散り行く、札幌の街だった・・・・
15568005640.jpeg
「花見に冬用ブルゾン着て寒い寒いと言いながらビール飲むの北海道の人だけだから・・・・」・・・と、友達は言う・・・ソウなのか
でも、それが北海道の常識だ
タダ・・・今年は無理だったな~雨だ
天気が良くなかった曇りのち雨の予報じゃ~心も体もイマイチ気分が乗らない・・・
5月2日最高気温11℃、12℃って感じの札幌だストーブON「室内でビール飲もう」と思うよ~

15568004490.jpeg

令和が開幕だ~乾杯~
思った通り、平成でも令和でも何も変わる事がない
もちろん話の話題もだ(笑)

Hさんは相変わらず離婚話に花が咲き
「貴乃花が離婚したから私も離婚しても良いよね~」と言う・・・
Hさんは貴乃花と親戚でも何でもない(笑)関係あるのかやっぱりよく解らない・・・タダの酔っぱらいの話だ(笑)

Sさんは令和になった初日5月1日テレビを見ていたそうだ。皇后雅子様が手を振る映像がテレビに映される1日・・・
「自分も一緒に手を振ってみた(笑)肩が凝った・・・皇后さまにはなれない」と思ったそうだ

「はん皇后さまになりたいの

「イヤタダ・・・マネしてみただけ(笑)肩が凝っただけだった・・・」・・・それも平民としていい思い出だ(爆)

「知ってる雅子さまは3つのティアラを持ってるそうで・・・第一ティアラは代々受け継がれている物。だから雅子様が皇后ではなくなる時は次の世代に受け継がれるであろう。で気になるのがさぁ~第二と第三が気になる(笑)雅子さまの物(笑)どうするのだろう

「そんなに気にしなくても絶対あんたの物にはなりません。あしからず・・・」(笑)正解だ人様の持ち物そんなに気にしなくてもいいべぇ~(笑)と、思うけど・・・・

と、言う事で、やっぱり令和になっても変わらずの会話であった・・・・

15568140690.jpeg

連休後半は少しお天気回復しそうな感じの札幌ですが・・・・。
ちなみに本日5月3日は17℃ぐらいまでは気温上がったが・・・風が強い~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^-^)
  
にほんブログ村  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門
ポチッと↓1日1回ヨロシク


にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天市場【北海道】
楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ