1. Top » 

なまら雪が積もったべぇさぁ~?!

日曜日の朝・・・・
マジか~白銀の世界になった札幌・・・・
一夜にして真っ白だ
15110691830.jpeg
ビックリだわ~
昨晩(土曜日)夜~朝まで雪が深々と積もったんだな~

優雅にワイン飲んでる場合ではないぞ
札幌積雪25センチ・・・まだ11月だ~ありえないドカ雪だ
15110691340.jpeg
今シーズン初めての雪かき(汗)
この雪じゃ~車が出ないべぇ~
日曜日ひたすら、雪かき・・・
15110694800.jpeg
今年は、さっさとタイヤ交換したから、この雪まだ許せるけど・・・・
積もった雪が溶けてないからな~夏タイヤでの運転絶対無理状態・・・
月曜日ノロノロ運転及び交通渋滞、間違いなしトホホホホ・・・。
15110694970.jpeg
東京に住んでいる姪っ子ガン子6歳とナナ子3歳に小さな雪だるまを作り画像を送信した。
15110692290.jpeg
サラリーマン雪だるま(一応ネクタイしています)

ガン子&ナナ子 「冬休みだったら、今すぐ札幌のおばぁちん家に行って、雪遊びしたい♪雪だるまも作りたい~
ガハハハハ思った通りの反応だ(笑)

雪だるま君「今日の天気は雪冷え込み厳しく積もった雪が溶ける事、無く夜になりました~寒い冷たい夜です。以上、雪だるま君でした。」
15110850630.jpeg
ガン子&ナナ子のママ(妹) 「ちょっと~日曜日に雪だるまですか~お暇ですね(笑)お疲れ様・・・・・・」
エエエエっ実に冷たい反応だ・・・

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

2017’ボジョレーヌーボーと母ちゃんの注文は「赤」と「白」で宜しく(^^♪

11月第3木曜日は2017’ボジョレーヌーボーが解禁です・・・
ワイン飲まないからよく解んないけど・・・昨晩(正確には本日0:00解禁)ルネッサンス~懐かしの髭男爵のようにグラス高らかに乾杯~♪
ワイン1


数週間前・・・・我が家に友達のコンビニ君、がボジョレーヌーボーを売りに来たらしく・・・

コンビニ君 「おばさん~ボジョレーヌーボー予約で買ってくれるかい

銭母ちゃん 「何さ~それ~」

コンビニ君 「ワイン何だけど・・・銭に言ったら解ると思うから・・・言っておいてよ~で、2本買って欲しいのよ~」

銭母ちゃん 「ソウなのかい~解ったよ~ワイン2本ね。じゃ~赤と白でお願いね」

コンビニ君 「おばさん~ボジョーレーヌーボーは残念ながら赤しか無いんだわ~だから赤2本でお願いしたいんだけど・・・」

銭母ちゃん 「あら~ソウなのせっかくだから赤と白がヨカッタわ~・・・・」と、言ったそうで・・・(笑)

ワイン3

数日後・・・・

コンビニ君 「オイお前の母ちゃんには相変わらず笑っかしてもらったわ~ボジョレーヌーボー買って言ったら持って来いって言われたぞっ~ボジョレーヌーボー赤しかないから」(笑)(笑)(笑)

15109209050.jpeg
こちらが赤ワイン2本のコンビニ君が配達してくれたボジョレーヌーボー2017’

それからと言うもの他の友達君たちは、コンビニ君にワインの注文を頼まれたら、銭ちゃん母ちゃんのように
の2本で頼むわ~ヨロシク~」(笑)と、言うらしい・・・

コンビニ君 「だからさ~ボジョレーヌーボーはしかないのっ~


Mちゃん 「私、前に取引先に頼まれて買ったボジョレーは赤と白が来たよ~」


おっ~い~コンビニ君~赤と白があるじゃん~(笑)
ワイン2

ワインを知る人によると
ボジョレーヌーボーは「赤」しかないけど、
ボジョレーは「白」もある。
何だかよくワカラン~ボジョレーヌーボーの話だっ・・・・。

とりあえず、ボジョレーヌーボの解禁って事で乾杯~

◆2017ボジョレーヌーボー◆楽天市場◆
楽天で調べたら白もあるみたいだ・・・何だかよくワカラン~ボジョレーヌーボの世界である
◆2017ボジョレーヌーボー◆Amazon

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

乃が美の高級「生」食パン(#^.^#)

本日は高級食パンの話・・・

乃が美(のがみ)高級「生」食パン はなれ 札幌店
乃が美 はなれ 札幌店
15104062030.jpeg
環状通りを車で走っているとちょうど、円山の六花亭からまもなくすると、最近、車の行列だったり、すごい人々の群衆を見ることがある・・・
15104061700.jpeg
何だろうとは思ってはいたが・・・
今年9月にオープンした高級生パンの店 乃が美(のがみ)の行列だと・・・

オープン当初はおひとり様1斤のみの販売だったとか???
それでも売り切れで土日は買えないことも・・・

「今は、さすがにオープン2ヶ月だから、並んでいてもちゃんと買えるよっと・・・
すごく美味しいんだよ~私、買いたいからちょっと待ってて・・・」
銭ちゃんは?買わないの?」

15104062260.jpeg
「エッ」買うの(笑)
1斤800円+税・・・・
ビックリの価格だ

誘われれば「買うよっ買います~っ。」
15104061400.jpeg
後日・・・・

「銭ちゃん~パン美味しかったしょ~」・・・と言われ・・・・

「エエエっワカラン~わっ~至って普通のパンだったよっ・・・」

「えっもったいないっもっと味わって食べてよ~」


パンの価値が解らぬ銭右衛門でした・・・・。

ちなみに・・・
乃が美(のがみ)の総本店(大阪上本町)大阪発祥のようです。関西に22店舗でダントツ多い


それにしても・・・
札幌は最近、毎日寒いッスっ昨日、無事スタットレスタイヤに交換しホッ
昨晩叩きつけるような雪かあられが降っていた・・・
朝、薄ら雪が残っていた
15104831510.jpeg
今日は日が差すわりにクソ寒い日曜日だった・・・。

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

深まる秋の北海道神宮と「判官さま」

なまら寒いべさ~
札幌は朝パラパラと雨かな・・・みぞれが舞う・・・寒いべさ~

先日、秋深まる北海道神宮にて・・・。
15101969810.jpeg
六花亭北海道神宮限定菓子 判官さま(はんがんさま)温めて販売されている。この時期の温かなほうじ茶と温かな和菓子判官さまは、メチャ美味い

15101969640.jpeg

北海道神宮に来ると必ず立ち寄る神宮内六花亭、神宮内もアジア観光客でにぎわっているけど、ココも同じ・・・(笑)
アジア系観光客さまがいっぱいだよ~(笑)カタコトの日本語・・・。これもいつもの光景。
15101969470.jpeg

落ち葉いっぱいの神社を歩くと・・・・・日本の秋って感じです。
七五三のお参りの子供達とカタコトの日本語でにぎわう神宮内・・・
15101968950.jpeg
一般的に(全国的に)七五三は主に毎年11月15日に神社へ
北海道は11月は雪が舞い寒いから全国より1ヶ月早く10月15日が七五三のお参りなんですが・・・最近は転勤族や他の都市から北海道内に来ている人も多いので11月にもお参りに来るのでしょうね
やっぱこの時期ですから最高気温10℃以下ですから寒いすっよ~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

誕生日はステーキで♪

昨晩、土曜日に日本シリーズも終わりソフトバンクの工藤監督が宙を舞ったオメデトウ
DeNAラミちゃん残念

札幌は、が深まっておりますって言うより・・・すんごく寒くなりました~
が舞ったぞ~連休中日の土曜・・・寒いわ~三連休、寒さ感じる札幌でした。
マジ冬へまっしぐらです・・・タイヤ交換急がなければ(笑)
15098031170.jpeg

先月は、銭右門家の母ちゃんの誕生日って事で、ちょと遅くなってしまいましたが、札幌妹君と、母と一緒に食事に行くって事になりまして・・・・・

銭 「何処さ行く?」

妹 「寿司かな~?」

銭 「普通だな~」

妹 「お母さん肉好きだから肉で・・・」

銭 「焼肉?」

妹 「最近食べたばかりだよ・・・」

銭 「じゃ~何処?」

妹 「ステーキとか・・・・」(笑)

銭 「それは誕生日らしいなっ・・・・。」

・・・・・と、言うことで食事代の会計は折半ということで合意した。


15098029510.jpeg

ってな事で秋晴れのとある日「ステーキ」じゃ~
15098029290.jpeg
札幌市内にあるステーキ屋「ステーキ円山」へ・・・
こちらの店、伺うの数年ぶりかな
15098029950.jpeg

ステーキ屋さんのお肉焼く時のファイヤーはやっぱ高級感たっぷりだ・・・
庶民には「ステーキ」何ぞそんなに毎日食べれるものでもないので、ちょこら高級感を味わったよ~
15098030300.jpeg
ってな訳で銭右衛門家の母ちゃんの誕生日でした・・・

ステーキ円山 ぐるナビ

追記
5日の日曜日トランプ大統領と安倍首相が銀座の高級鉄板焼きで食事とか言ってましたね~

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

具志堅商店「黒糖アガラサー」

の風の寒さが体に付き刺さる気温の今日この頃・・・
札幌の百貨店で行われていた物産展
具志堅商店「黒糖アガラサー」美味い、旨いと友達君が絶賛するので、どんな物か1つ買って来てもらった。
お値段250円程・・・。
15090881220.jpeg
簡単に言えばデカい黒糖の蒸しパンでアンが適度に塗られてます。
レンジで温めチン♪で食べると美味いと言われたので、言われた通り食べたよ

確かに、確かに不味くはない・・・・。
美味いね
でも・・・そんなに、そんなに絶賛するほどか~(笑)
15090881000.jpeg
「黒糖アガラサー」結構デカい、一応みかんと並べてみたが・・・コンビニの蒸しまんじゅう(あんまん、肉まん)の1.5倍ぐらいの大きさぐらいだ

何度か沖縄に行ったことのある子に聞いたら
「えっそうなの?私食べたことない~いつも沖縄に入ったら黒糖のクレープみたいな薄い皮のが美味しいので行くたびに必ず食べるけど・・・」

へぇ~物産展と現地ではちょっと違うみたいだね~(笑)
まっ具志堅商店「黒糖アガラサー」食べて遠い沖縄に行った気分になれたわ~

お試しアレ~\(^o^)/


10月最後の日の31日の昨日ハロウィーンでした~
街中で何が起こるのだろうちょっと期待していましたが・・・・
15090880800.jpeg
例年通り、仮装した若者達が街に、交差点へと繰り出したか~でも週末は台風の影響もあったようだ・・・
今年の仮装人気№1はじゃん~ミニオンだったと・・・・・確かにたくさんの人で居ると楽しいかも
15094275480.jpeg
コレ高校生の甥っ子君の修学旅行のお土産のミニオンのミニカー(大阪ユニバーサルジャパン)うん・・・ユニバーサル限定のようだ

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

すでに紅葉が終わってた豊平峡ダム

札幌市内も昨日の土曜までは秋晴れの日が続いていましたが、一転、本日の29日の日曜日、日がさすこともなく曇り空・・・。

10月も下旬、まだまだ紅葉も見ごろの場所もありますが、雪がチラチラ降ってしまいましたので、札幌郊外はもう紅葉も終わって雪を待つばかりの場所も・・・・・・。

15090805990.jpeg

先日、インドカレーとナンを食べた後、立ち寄ったのが、豊平峡ダムです。
子供の頃や学生の頃は何度も来たって感じでしたが・・・
近年では本当久しぶりです
15090806530.jpeg

ダム内を走る電気自動車もスッカリ形が変わって・・・・・歴代の電気自動車がパネルで展示されていました。
「おおおっこの電気自動車の頃に来た~」見ていると時の流れ感じました。
15091150870.jpeg
ところどころ薄ら雪が・・・・。
15090806780.jpeg

さて紅葉ですが・・・こちらは、スッカリ終わっていましたよ~
ちょうど秋の三連休の体育の日前後が見ごろだったようで・・・
15090808530.jpeg

あれ~薄ら雪が残る寒さの豊平峡ダムでした残念・・・。
2週間ほど遅かった~

豊平峡ダム オフィシャルサイト

追記
日本シリーズ始まりました。ソフトバンク工藤 VS DeNAラミちゃん
DeNAのラミちゃんを応援するよ~(笑)監督何ぞ所詮言葉何ぞ通じなくてもイケる。がんばれラミちゃん。
第1戦の10-1って・・・無いよねっ・・・プロなんだからさ~せめて7-1ぐらいでお願いします(笑)
只今第2戦6回1-1同点ホームランだ良いぞ~頑張れラミちゃん~♪

読んだら(↓)1日1回ポチッ(↓)とヨロシクどうぞ~(^^♪
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  

Page Top

FC2カウンター

前のブログ3421からカウント 2008年4月14日初ブログ

プロフィール

銭右衛門

Author:銭右衛門

ポチッと↑↓1日1回ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
北海道

powered by blog watches
リンク

このブログをリンクに追加する

楽天
RSSリンクの表示
最新トラックバック
宿泊
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
ブログ
札幌レンタリース 
アマゾン
飼育関係
気になるモノ